見出し画像

NotionでPDCAサイクルを回してみる

Notionについては以下のページを参考にしてみてください。Noteではこのページが最もまとまっていますね。

PDCAサイクルについては、多くのビジネス書で書かれていますので、よく知られた仕事効率化の方法の一つですね。

この二つをくっつけてみると、すごく便利でした!

Notionでタスク管理しているのですが、その中にSelectの項目を人作り、以下の項目を作っています。

・TBD(to be determined)
・Waiting
・PLAN
・DO
・CHECK
・ACT
・DONE

これをBoard表示にすることで、PDCAを視覚的に回していくことができます。DONEになった場合には自動的に非表示になるようにもFormulaとFilterを書いてあります。

また、タスクの予定をオーバーした場合も視覚的にわかるように以下のFormulaを組んでいます。Dateはタスクの締め切り日を設定しています。この式は以下のURLの記事のリンクから知ったので、修正したり、マークを変えたりして使っています。

if(empty(prop("Date")), "😂", if(formatDate(prop("Date"), "L") == formatDate(now(), "L"), "❗️", if(prop("Date") < now(), "‼️", "😀")))


ちなみに、私のNotionのタスク管理は以下のような階層になっています。

タスク<プロジェクト<目標

このプロジェクトでも同じようにPDCAを回せるように設定しています。

仕事の漏れがないように、常にPDCAを回せるようにしており、同時にGTDもできるように見直しが定期的に表示される設定にもしています。プロジェクト毎に見直し期間を設定しておき、下位のタスクにはモディファイされた日+見直し日でGTDの対象となるようにしています。こうやって漏れがないようにしてきたいです。

このNotionには投資情報も、読書記録も、英語とポルトガル語の勉強記録、そして、論文のネタまで全て入れています。Evernoteが流行った時代もありましたが、使わなくなって数年が経ちました。これからはNotionですかね。アプリも軽くて便利です。そのうち、テンプレートを公開できるようにしていきたいです。しばし、お待ちください。