見出し画像

さらに、Googleで児童精神科、初期臨床研修医で検索してみると・・・

先日、こんな記事を書きましたが、さらにGoogleで検索してみました。

特に他意はありませんが、特定の病院が多く出てきます。アクティブな病院は限られているということかもしれませんね。やはり、初期研修医から児童精神科を回れるところは少なく、後期になって初めて回ることができるところが多いように思います。しかし、最近はシーリングの問題も大きく、いかに出てくる病院もその対象地域であることが多いようにも思います。そのような問題を避けて、なんとか希望する学生が児童精神科の研修病院までたどり着ければと切に願うばかりです。

ただしらべただけの記事ですが、何かのお役に立てればと思います。タイトルは検索結果で、そこからしらべてURLを貼っておきます。


日本児童青年精神医学会 児童精神科医の臨床研修募集

児童精神科研修を希望される先生方へ - 独立行政法人国立病院機構 肥前精神医療センター

初期臨床研修プログラム - 国立国際医療研究センター国府台病院

初期臨床研修医募集要領 令和3年度(2021年度) 採用|国府台病院

後期臨床研修医 | 横浜市立大学児童精神科ホームページ

初期臨床研修医 | 横浜市立大学児童精神科ホームページ

国府台病院「児童精神科」後期研修プログラム - レジナビ

研修医・研修生募集 | 東大精神科 -