見出し画像

児童精神科医によるガジェット通信:ウェブカメラはこれで

家での職場でもMacBook ProをモニターにUSB-Cで接続して使っています。クラムシェルモードですので、どうしてもカメラが使えない問題が発生します。

ZOOMやWEBEX、TEAMSでのオンライン会議も日常化してきた昨今では、カメラは必需品です。しかもある程度の画像の良さも求められるように思います。

今回はロジクールのカメラを導入してみました。私が最も気に入っているのはUSB-C接続です。USBの規格を統一したい私としてこれ一択と言っても良いかもしれません。

画質は申し分ありません。正直、画像の良し悪しもある程度までいくとわからないところはあります。60FPSですが、プレゼン動画や会議ではそこまで俊敏な動きはないので、問題なく綺麗に写っています。

縦置き、横置きが簡単にできますし、三脚つけて撮影ということも可能です。

ちょっと高いですが、おすすめの一台です。

特徴

ストリーミング フルHD 1080p(60fps)
解像度 1080p / 60fps、720p / 60fps
フォーカス / 露出 自動
視野角  78°
接続端子 USB-C
縦型撮影 ー  対応
モニターマウント角度調整 水平(パン)、垂直(チルト)
マイク   ステレオ / デュアル モノラル