![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/37770591/rectangle_large_type_2_518ea948fd3cd8a1857008d957fccef4.jpg?width=1200)
【shopify #003 情報収集】
なかなか日本に浸透していなかったshopifyの情報をどのように集めてきたか?をお話ししようと思います。
なぜにshopify?となるのですが、2019年1月にふわっとした感じで立ち上がった、当社保有の海外ブランドのECをブランディングの観点からshopify Plusを利用してローカライズしたサイトを構築していくという事になりました。当然日本側の責任者は私のためJOIN。
簡単に言うとAPPLEのサイトのようなことをしていくという事です。サイトデザイン・ビジュアル・商品登録などの制作はアメリカはニューヨークで行い、私たちは物販をメインに運用することとなりました。
有無も言わずに決定した案件。かといって放っておくわけにもいかず、運用・運営には売上という目標が付いて回るため、shopifyを運用するにあたって何が出来るのか?現状なにが足りていないのか?運用の部分でカバーできるのか?開発が必要なのか?などを検証していくことになります。
どこからスタート?
もう定番のGoogle先生に助けてもらうしか思いつかず、手あたり次第検索しましたがいかんせん情報が少ない。
出てくるのは、ゴーゴーカレーさんとTABIO(USA)さんくらいでした。そして支援業者さまもほぼなくて、当時は3社くらいしか見つけることが出来ませんでした。藁をもすがる思いでTABIOさんの真砂様を紹介いただき、お忙しい中お話をお伺いすることが出来ました。
ご紹介の上でしたが、本来の業務と関係ないことを見ず知らずの私たちにお話しいただけたことは非常に嬉しく感動しました。
自ら動くしかない!
当たり前のことですが、自分に都合のいい情報が降ってくるわけではないです。今でこそ沢山のshopifyエバンジェリストの方々がソーシャルネットワーク上で貴重な情報を日々配信されているのでウォッチするだけでもナレッジは貯まっていきます。
その一例を。。。。
海外向けECを作るのは数年前と違ってかなり安価に精度が高いものが作れるようになった
— 腹筋ローラー (@morobiz) November 22, 2019
通貨 bestcurrency
フォーム shopify
配送回り ship&co
チャージバック/不正注文対策 beacon
言語 LANGSHOP
これ全部入れても月20,000円いかない。
Shopifyの制作・開発に関わる人にとても便利なnot standard worldさんのワイヤーフレームキット!
— StoreHero (@StoreHero1) December 16, 2019
Shopifyサイトのデザイン作業を大幅に効率化!Adobe XDワイヤーフレームキットを無償配布します https://t.co/C85E8ZdhTv via @nswontwit
instagramやfacebookのクリエイティブ作成や投稿をテンプレートに沿って作成し投稿を自動化してくれるShopify APP、『Outfy』
— 腹筋ローラー (@morobiz) December 25, 2019
SNSの投稿は考える時間と画像、動画を作るクリエイティブ時間が多くを占めるし、運用会社に委託している会社も多い。
基本無料で1投稿25セント(27円)もうこれでいい pic.twitter.com/padJGIVQGh
shopify運営者が使って良かったアプリ27選を紹介します!
— ROCKY@EC運営系Youtube (@Rockysaito36) January 14, 2020
shopifyの何が凄いかというと、これらのアプリをワンクリックでインストールできるという事ですよ!しかも安い
みんなも最強の自社ECにすべく一緒に頑張りましょう。
入れてからが本番ですが。。https://t.co/vZp6pjmjhF @YouTubeより
ShopifyでAmazon Payが時々決済が通らないという問い合わせがまた聞かれるので、回避策の設定方法を記載したものを共有させていただきます。入力フォームのplaceholderの文言の修正のひとテマ重要
— 井澤孝宏 Shopify エバンジェリスト (@izawatakahiro) January 15, 2020
Amazon PayのShopifyへの導入手順 (注意点あり)https://t.co/tIhiWC3z5j
#shopify #amazonpay pic.twitter.com/0IcJHKnaZ3
Shopify( @ShopifyJP )導入時に、決める必要があることをリスト化しました。
— non-standard world(略称:ノンスタ) / Shopify (@nswontwit) January 22, 2020
リストを参考に検討すると、あとから慌てて決める事態などを避けられるかと思います。
よければご活用ください!https://t.co/cSTHilkxyT
メルマガアプリKlaviyo の主な特徴
— 森田 | フラクタ | チョコおじ (@lingling_yas) March 14, 2020
・機会損失への対応ができる
・パーソナライズされたメールマーケティングができる
・アナリティクス機能でより良い判断ができる
・単純にメルマガ機能として利用する場合にもデザインテンプレートが豊富、且つ無料で利用できる#shopify https://t.co/nNG3ADkyhR
twitterは情報の宝庫
上記の例を見てもわかる通り、今ではshopifyエバンジェリストやエキスパートの方々が日々有益な情報を発信されています。
これらをもとに、精査していき取捨選択していくとおのずと仕様ややりたいこと、そして要らないものがはっきりと見えてきます。
shopify関係をつぶやく人達は、実は芋づる式で沢山の方々と繋がっているので手当たり次第にフォローしていくと良いと思います。
#003の最後に
ここへきて、shopifyの注目度や期待度がとてつもなく上がっている記事を多数目にします。shopify自体でも出来ることが多いですが、やりたいこととやれることが必ずしもイコールではありません。
開発さえすれば実現可能なカートを利用している事業者様も多いと思いますが、スクラッチにする理由はshopifyには見当たりません。
shopifyを正しく理解し、正しく情報を集め、正しい支援会社に相談することが失敗のない素晴らしいサイト構築への近道だと思います。
紹介しきれなかったエバンジェリストの方、申し訳ありません。
近いうちに紹介させて頂きます。また、いつも貴重な情報を有難うございます。
廻らない鮨を食べたいなぁ😅