見出し画像

ECのミカタ 構築日記#5 ストアを分析

 ECのミカタの連載コラム、Shopify構築日記#5が公開されました。今回はストアの分析ツールの紹介です。これが標準で使えるのでとても嬉しいです。

 ShopifyではGAとの連携も簡単にできるのですが、分析項目が多すぎて何をしてよいのか?どこを見ればよいのか?という方も多いと思います。正直分析官でもないので細かく見る必要はないと思います。

 流入量・流入元・デバイスを見ていれば良いでしょう。あくまでも初期の段階。データがたまっていない、そもそも流入が少ないデータを分析したところで意味がないです。まずはそのデータを分析できるボリュームまでもっていく=集客に注力することです。ECサイト作ったら売れると思っている経営陣が多いですが、立上げ当初は無人島のショップです。ブランドが際立っている状態であれば心配いりませんが、ほぼすべてのショップはここからのスタート。

 頑張って、モルディブのようなリゾート地にしたい!
Huvafen Fushi Maldives Spa Resort フヴァフェンフシ スパ リゾート




廻らない鮨を食べたいなぁ😅