見出し画像

コマースメディアさんにて記事にしていただきました。2022/09/15

 いつもお読みいただき有難うございます。今回は、自社サイトではなく楽天市場店のリニューアルを記事にしていただきました。詳しくはこちらから

 記事を読んで頂ければ大体は分かると思いますが、もう少し深ぼってお話していきたいと思います。

何回か楽天市場の売上がグロースする瞬間がありましたので順を追ってお話します。

① オープンしてから商品展開数が増えてきたころ
② Connect+を使って自社サイトと在庫や商品管理を一元化したころ
③ itsmo.さんのスゴ腕を利用してサイトをリニューアル
④ コマースメディアさんにてサイトをリニューアル

 それぞれのタイミングで頭打ち感や課題が出てきたのでそれらを解決するために投資と言うか年輪を重ねるように大きくしてきました。決してitsumo.さんがどうということなく、お願いしたサイトについてはしっかりと結果を出しておりとても満足しております。事例にも載っているので併せてごらんください。

 楽天市場店の売り上げが昨対1.5倍!スーパーセール時月商はギネス更新とありますが、今回は同様のことをコマースメディアさんにて実現しました。1.5倍の1.5倍という事で当時からすると2.25倍の売上を叩く見込みです。

 今回継続ではなくリニューアルに踏み切った経緯として以下の条件がそろったためです。

① 担当者が専任になった
② EC担当9か月目
③ 楽天用のツールを利用するようになった
④ 楽天のイベントにしっかりと追随することが出来た
⑤ 楽天でトップクラスの方々と知り合い、密度の濃い情報交換できた
⑥ 担当者の負荷が大きくなってきた

 今までは担当者が少なく2~5サイトを掛け持ちしていましたが、今年から楽天市場店を専任にして本腰を入れるようにしました。ECを初めてという担当者だったので、複数は持たせられないという事情もありましたがよく頑張ってくれました。

 自身で手を動かし、リターン(売り上げ)が返ってくると嬉しいし楽しくなってきます。はじめはおっかなびっくりやっていたのが、目をキラキラ輝かせて今では担当しています。2022年9月のスーパーセールでは期間計でギネス更新、2022年6月スーパーセールの+55.2%伸長しました。

 ①~⑥のなかで、一番重視したのが実は直接売り上げに関係のない⑥なのです。というのも、楽天市場では、ワンダフルデー、5・0のつく日、市場の日、買い物マラソン、イーグルス・ヴィッセルの勝利の翌日ポイント2倍とやることが意外と多い。
 ちょっとしたサイトの改修はなれている人やhtmlが分かる人は問題ありませんが全く知らいところからのスタートなので、この作業にとても時間が掛かっていました。また、動的なサイトであったため崩れると怖いという事で本当に一部しか触ることが出来なかった。

 なので今回のポイントは⑥で、担当者の負荷を軽くする事=セクションの入れ替えやバナーの差し替えや表示・非表示などを簡単に出来るようにシンプルな構造に変える=誰が担当になっても運用・対応できるようにしたかったというのが私の意図となります。
 かっこよいサイト作っても、特定の人しか触れないもしくはベンダーさんしか触れないとなると意味がなく、ビギナーでも少しの期間でイベントに追随できるようにならなければならないのです。

 このほかには、サイト内回遊を高める+カテゴリーの整理+モバイルサイトを楽天仕様にすることを依頼しました。

 itsumo.さんにしてもコマースメディアさんにしても、実際に運用を行っているパートナーというところが強いと思っています。なぜならサイト内の流入を見ながらトップページの構成を決めていき、見せるべきものは見せ、見せないものは見せないようにしました。
 デザイナーさんも別事業者さんの公式楽天店を手掛けており、特にデザイン面で指定しておらずここはお任せしました。なぜ?それは私がデザイナーじゃないからです。
 グレン・スターンズの挑戦をYOUTUBEで見たことがある人なら分かりますが、良いチームとは自分より長けた人を集め採用することと言っています。
11分から


デザイン+楽天の運用+分析=訪問者の行動が予測できる

 素人が口を出すレベルではなく、基本的な部分をしっかりと要件定義を詰めていれば大丈夫ですし、必ず結果を出してくれると思って依頼をしました。

 だらだらと書きましたが、じつは井澤さんと2019年からのお付き合いなのです。約3年近く、いろいろと情報交換しながら井澤さんという人も見てきました。(上からで申し訳ないです)最後の決め手は、この人なら任せられる!という安心感と人柄です。どんなに大きな会社と組んでも良い成果が出ない時は必ず、双方の担当者のどちらかが熱が入っていないか、ウマが合っていません。
 いろいろとハードな部分もあったと思いますが、コマースメディアさんも楽しんで=目を輝かせて今回の案件に取り組んで頂けたことが最大の成功ポイントです。

 いつも言うように、パートナーさんは誰と組むかが大事です。そして決めたら信用するし対等な立場で向き合う。決してお金を出すのはこっちだとか、御社はプロなのでお任せしますなんて丸投げでは良いものなど出来るはずがない。

 すべての事業者さんが、コマースメディアさんと組んで成功するかと言われればしないと思います。事例だけ見て依頼するのではなく、事業者として何をしたいのか?明確にしてそれをしっかりと伝えきれるか?それが出来れば80%は成功と言えると思います。

 正直、8か月目の担当者には荷が重かったと思います。また、井澤さんからもちょっと心配だからフォローしっかりしておいてねとも言われておりました。(笑)<今だから言える
 それらを乗り越えて、今回のスーパーセールのギネスを記録した担当者は本当にキラキラしていて、ECが楽しいと口癖のように言っている。

 これは、私にとって最高のプレゼント。よく頑張ったよ!文中には登場しないけれどこれからも活躍を楽しみにしている。

グレンスターンズの挑戦の1話を置いておきます。チームビルディングや部下のケツの叩き方などビジネスマンにとって参考になる動画でしたので気になる方はどうぞ。

廻らない鮨を食べたいなぁ😅