マガジンのカバー画像

Shopify構築日記

218
アウトレットサイトをこのShopifyで構築することになりました。 支援会社の有益な発信は多いものの事業者が構築した記事が少なかったので、記録と漏れがないようにチェックしながら進…
運営しているクリエイター

2022年7月の記事一覧

Shopify構築日記 #109 なんとYouTubeとShopifyが連携!だたし登録者1000人以上が条件

いつもお読みいただき誠にありがとうございます。先週Shopify界隈に大きな衝撃と期待を与えた、YouTubeとの連携。やはり、Shopify界のイーサンハント=ノンスタの佐藤さんの情報は速い。(驚) ライブ配信はハードルが高いにしても、通常の動画であれば比較的容易に作れるのではないでしょうか?<動画に関しては疎いのでこの閾値が分からない。すでにアップロードした動画に紐づけできるのかな?そうであれば、資産を有効活用できます。  動画の編集を得意としている『編集さん』という

購入後アンケートツール「Fairing」を米国D2Cがこぞって導入する理由

今、ShopifyでECを運営する米国D2Cがこぞって導入しているShopifyアプリがある。購入完了後に自動でアンケートを表示し、結果を集計するサービス「Fairing(ファイアリング)」だ。 ※旧・Enquire(インクワイア) D2CブランドたちのFairingの使い方はいたってシンプル。購入完了後に「どこでブランドを知ったか」を尋ねるアンケートを表示し、購入者に回答してもらう。その結果をマーケティング予算の配分や顧客理解に役立てている。 たったこれだけのツールが、

Shopify構築日記 #108 APPは国内ベンダーほど良いと感じた日

 いつもありがとうございます。先日の公開エントリー#106のエンジニアさん、配慮と言うか私たちマーチャントでも気づかないことを、提案し実装してくれている。  本人は全くそんなつもりもないのでしょうけど、本当に川が流れるように勧めてくれる。いや進めてくれる。そして最大の配慮は、『勝手にやっちゃったけど、戻すの簡単だからいつでも言ってね!』って、私たちマーチャントの立場でこういう仕様はどうだろうか?という視点がいつもあるからこのケースはこうしたほうが良いという引き出しが多くなるの

Shopify構築日記 #107 利用プランの月額が下がっているので今すぐ変更だ!

 皆さんいつもお読みいただき誠に有難うございます。タイトル通りShopifyの月額利用料が下がっていますので是非プランを確認してください。 ここを読んでいる方々は、ご存じかと思いますが確認方法を改めて紹介いたします。 本来ベーシックプランは$29でしたが$25に変わっています。しかしならここで安心してはいけません。次回の請求額を確認してください。ここが$29のままであれば、まだ変更されていません。  その際には、プランを変更をクリックして中を確認してください。  こちら

Shopify構築日記 #106 エンジニアをリスペクト

いつもお読み頂き誠に有難うございます。第104回で伝えた通り、今までの知識を交えさらにグレードアップしたサイトを作ろうとしています。すでにPOSや基幹システムがガチガチに決まっていて変更ができないので、メンバーシッププログラムで顧客体験を上げることが難しい中どうするか?  そう、よりストレスなくカートまで進んでいき決済が完了することに注力するしか方法はない=いや思いつかなかったです。。<アイデアある人はこそっと教えてください(笑)  で、基本サイト構築の事業者側PMは私な