マガジンのカバー画像

Shopify構築日記

218
アウトレットサイトをこのShopifyで構築することになりました。 支援会社の有益な発信は多いものの事業者が構築した記事が少なかったので、記録と漏れがないようにチェックしながら進…
運営しているクリエイター

2021年12月の記事一覧

Shopify #083 購入完了画面カスタマイズに日本製Appが登場

先日衝撃的なニュースが飛び込んできました。この、購入完了画面がカスタマイズできるAppが意外と少なく定番といえば2~3種類(探せばもっとある)しかなかったように記憶しています。  私もアウトレットサイトを作る際に2つのアプリから選びました。それは担当者が選びやすいように絞ってから提示していただいたと思っています。 Appベンダーのミクスローグより、購入完了ページをカスタマイズできるアプリがリリースされました。今まではReConvert Upsell & Cross Sell

shopify #082 フラクタ、なんとフォードフォースグループの連結子会社に

ビッグニュースが飛び込んできました。 なんと、shopifyの構築からブランディングを行い最後は、事業者にバトンを渡すことが得意なフラクタがフィードフォースグループ傘下の連結子会社化するということ。 株式取得による株式会社フラクタの連結子会社化に関するお知らせ 当社は、2021年12月17日開催の取締役会において、下記のとおり、株式会社フラクタ(以下、「フラクタ社」)の株式を取得し、同社を連結子会社化することについて決議いたしましたので、お知らせいたします。  記1.株式

shopify 構築日記 #081 意外と落とし穴となる物流と基幹システム

 先日、友人から相談を受けた際に思ったのが、フロント側や運用については申し分がないのですが、最後のところでもある受注管理・倉庫管理がどうしても整理がつかないとのこと。  少し話をして絡み合った糸をなんとなく解くことが出来たことは嬉しい。という事で、フロント側には注力しているのに意外とバックオフィス的な物流や基幹システムを理解せずに進んでいるのではないか?と思いました。  名誉のために言っておきますが、相談を受けた案件は見た瞬間『うわっ!』って言ってしまうほどの複雑なものでし

Shopify卸売ストアの構築でつまずくポイントと役立つ2つのアプリを紹介

在庫管理システムを提供しているロジクラの豊田です。 私はロジクラのセールスチームで活動しており、小売・卸売事業者様を中心に月間で平均40〜50社と日中打ち合わせをしています。 打ち合わせを通じてお客様との会話で最近感じるのは、Shopifyを利用もしくは検討しているユーザーの増加です。新規でストアを開設するお客様は勿論のこと、ストアを立ち上げてから順調に売上を伸ばしていくにあたって販売手数料が気になったり、越境ECを見据え各社実現したいゴールの為に他カートからの切り替えも少

shopify #080 不正利用対策

12月2-3日、コマースサミットに参加していきました。と言っても私は3日のみですが、新しいソリューションの紹介など結構最後のOne To Oneの商談は面白かったです。 で、本日紹介したいのはここ、不正利用対策を実はShopifyでも可能という事で話を伺いました。 そしてTechBlitzの記事ではこのように 商談時間が15分だったので聞いたのはこの1点 Shopifyでも使えますか? というのも本サイトにはすでに不正利用検知システムを導入しているので対策をするならば