客の質。

もうこれは定番の話しですが、

高い値段を支払う人が、質の高い顧客ということで、ほとんど間違いありません。



ほとんど、

と念押ししているのは、

高い値段を"いつも"払っている人なら質の高い客ですが、

それが、初めてであるとか最初のうちなら、少し違って来るからです。





質が低い客は、うるさいのが共通点です。

声が大きいとか、クレームが多いとか、図々しいとか、時間を守らないのですが、

これは、販売者と購入者はバランスのとれた売買行為をしていると理解がなく、

金を払うほうが偉いのだと、思い込んでいるから無理を言い出します。





質の高い客は、

相手、つまり販売者、例えばネットショップも儲けさせてあげなくては!と認識があります。

あまり、色んな要求をして、時間を取らせれば、人件費もかかり儲けがなくなってしまうと、気遣い出来る人たちです。

販売者と購入者、お互いに利を得合い、いい関係でいましょう、という考えがあります。





しかしながら、高い値段を支払う客は、時間にとても厳しいです。

約束の時刻を守るかどうかという低いレベルの話ではありません。



無意味な時間が大嫌い、ということです。これは、生命(いのち)の無駄遣いをしたことですから。





高い値段を支払う客は、何故支払うか?

それは、欲しいものや状態を、確実に得たいからです。



ダイエット、

美容、

リラックス、





支払った対象への評価は、シビアです。



クレームや愚痴は、伝えず、

それを選んだことを自責として、購入は途絶えます。





客の質を、高めたければ、値付けを高くすること。

そして、当時に、商品力、接客力のクオリティーを高めます。





商品力が高いか、

接客力が高いか、を図るための基準があります。



それは、

リピーター率であり、

紹介者数です。





何度も長期にリピート購入していて、

顧客が他の見込み客を紹介してくれるのは、

商品力、接客力がある証拠になります。





逆に、

紹介が出ない、リピートが少ないというのは、

商品と接客に問題があるでしょう。





人間関係で言えば、

長く付き合っている友人がいない、友人が自分の友人とは会わせないという感じです。





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