億稼ぐネットショップオーナーの口癖、イマイチオーナーの口癖

やっぱり、

うまくいっている人と、そうではない人では、

普段使いの言葉、口癖が明らかに異なっています。



わたくしが、2万時間以上、

コンサル指導して来て、分かっていることです。



うまくいく、とは稼いでいる、儲けているということ。



例えば、

最近も話したのですが、

ある

億稼ぐネットショップオーナーは、

人を上手に動かします。

その人の意図したままに踊らせると言ってもいいでしょう。


その対象は、

従業員はもちろんですが、取引先である他社、つまり外注先も上手に働かせています。

上手に、というのは、

その相手が喜んで、楽しく、働いているということ。


そのオーナー経営者の目的の一つは、

儲けることですから、

儲けるために、自分をコントロールして、他者までコントロールしているのです。



ミスするな とは言わず、


頑張ってれば、ミスすることもあるよな、ミスの回数を年一回くらいに減らせないかな、君だったら、出来ると想うんだけど、な


と言います。



頑張っていることを承認する

ミスを承認する

相手の能力を承認し、さらに期待する

その上で、

ミスの回数を減らすよう促しています。



余計なことは、言いません。

見え見えの、嘘も付きません。

目的達成のために、相手を尊重し、気持ちよく働くようコントロールしています。



頑張れ→頑張ってるよな

しかし→なるほど



従業員は、ミスすると言い訳や責任転嫁を当たり前にするものです。



その時、イマイチオーナーは、相手を否定して、説教、叱責を始めます。

しかしながら、億稼ぐオーナーは、否定したいところを、数秒間待って、頑張って、


なるほど


と言います。



この、なるほど

にはかなりの効果があります。


従業員は、反論や否定をされず、

かえって、脅威を感じます。



億稼ぐオーナーは、言葉遣いで、相手を自分が稼ぐためにコントロールしています。


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