ECサイトを定量的に運営する

これまでのECサイト運営は売上と経費を追っていただけで、それ以外のことは感覚で行っておりました。
しかし売上が伸び悩み、経費がかさんだ結果、利益は右肩下がりとなってしまいました。
これからは戦略的にECサイトを運営し、利益を右肩上がりの成長に戻したく思っております。

改善点はどこか?

扱っている商品の商品力や、顧客サービスという点については今回の対象外とします。ECサイトの運営という視点で改善を図ることを目標とします。

まず、私のECサイトではGoogle広告の出稿、インスタ、Xの運営、ブログの更新、LINE公式アカウントの運用が主な宣伝媒体となります。
しかし、どれがもっとも効果的なのかなんとなくでしかわかっていません。
なんとなくで運営を行っているせいで、そもそも改善点がどこにあるのかを把握できないことがわかりました。

なので、数値化することから始める必要があります。

まず広告費の改善から

Googleスプレッドシートに日別の売上と経費をまとめておりますが、これについて広告費の増減と売上の関係を把握することから始めることにします。
実際、広告費は感覚的に決めているだけで、何一つ定量的に把握ができていないのです。

まずは広告費をこれまでよりも増やして、それが売上にどう影響するのかを調査することにします。
次のステップとして、広告のクリックの内、どれぐらいの割合で商品が購入されているのかを数値化したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?