見出し画像

レース

4月に人事が発表された。私は10年間いた部署を去ることになり、それと同時に役職も一つあがった。

いわゆる出世という奴だ。

周りの人の反応としては
「おう、頑張れよ」だったり
「お!出世おめでとう!」だったり概ねプラスの反応である。
ただ、何かに付けて心配性な性分なので、「新しい環境でやっていけるだろうか……」という不安が先行していまいち喜べなかったのが本音である。


最近の若者は出世に興味がないという。

昔はモーレツ社員の時代だったが、今はワークライフバランスなんだので、そこそこで良いや的な若いやつが多いだのなんだの。

かくいう自分もそうである。そのつもりだった。


6月、また人事発令があった。今回は昇格の発表が多く、後輩や先輩が数多く昇進していた。めでたいことである。
自分は2ヶ月前に上がったばかりだから当然今回は無い。だが、自分が取り残されているような気がして心の中がモヤモヤする。 


最近の若者は出世に興味がないという。
だが、それは若者だから興味がないのであって、30、40を超えると出世を意識するのでは無いのだろうか……

みなさま暑さにお気をつけて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?