見出し画像

LiNDAとは? 高田馬場・西早稲田で密かに蔓延するタギングの謎を追う【前編】

信号待ちをしていたらふとLiNDAという文字が目に飛び込んできた。
新宿、渋谷、池袋、人が集まる場所の壁、シャッター、電柱に書かれた文字列。よくある風景。でも、なんかひっかかった。

高戸橋交差点のLiNDA

同じ文字列が多すぎる

最初に意識に登ったのは、明治通りと新目白通りが交わる高戸橋の交差点だった。なんかよくみる気がする。
意識して、街角の構造物に書かれている文字列を見始めた。

高田馬場駅・戸山口近くのラーメン店「俺の空」の真ん前。

あちこちにあるやん。

西早稲田3丁目・焼き鳥屋の脇の室外機。

ステッカーもあった。
よくシャッターや壁に描かれたイラストはグラフィティと言うのは知ってたのだけど、文字列、ステッカーの類いはタギングっていうんですね。
落書きとステッカーが存在する。落書きは東京電力の電気設備に書かれてているケースが多そう。ステッカーは、東京都の標識に貼られている。

地図にプロットしてみた

タギングが集中しているところに存在しているものもあれば、LiNDAしかない箇所もある。そして、場所は高田馬場3丁目から、西早稲田方面へ東西に分布しているようだ。
何か法則性があるのか見るために、Googleマップにプロットしてみた。

赤は落書き、黄色はステッカー。
地元民のFacebookグループで見かけませんでした?と問いかけたら、そこそこ反響があった。JR/西武新宿線と諏訪通りとの立体交差のところの壁や、神田川沿いにもあることがわかった。

ところでLiNDAとは?

さて、このLiNDAとはなにを意味するのか。
「i」だけ小文字にしているので、単なる人やグループの名前としてもなにかしら特定できそうな気がする。
なんなんでしょうね、という問いかけにこれじゃないですかねという情報があった。

後編に続きます。近日公開。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?