見出し画像

〇 上出優之利~エスケン写真集~発刊記念イヴェント

〇 上出優之利~エスケン写真集~発刊記念イヴェント
 
【Masanori Kamide : Punk Old Dicks Release Party】
 
写真集。
 
気鋭の写真家、上出優之利(かみでまさのり)がヴェテラン・ミュージシャン/アーティストのエスケンを撮影した写真集『パンク・オールド・ディックス』の発刊を記念したトークイヴェントが、2023年9月2日(土)午後、千代田区神田猿楽町の「スーパーラボ・ストア・トウキョウ」で行われた。トークには、上出、エスケンのほか、エスケンとこのところ急速に仲良くなったというDJジョージ・カックルが登場。さらに写真撮影のガイド役も担当した浅草在住の片山喜康も参加し、小一時間にわたって縦横無尽にトークを繰り広げた。
 
エスケンさんがニューヨークのCBGBに出入りしていた頃、その頃はまだスラムで、かなり危ない場所だったとか。トーキング・ヘッズなんかも客はまだ数人しかいなかったとか。ジョージさんによれば、CBGBはカントリー、ブルーグラス、ブルーズの略だそう。また今回の旅の道案内をしたという浅草在住片山さんは、このあたりの土地に大変詳しく、さまざな情報を彼らに教えたという。リアルタイムを知る人たちの第一次情報はいつの時代も貴重で素晴らしい。
 

 
今回の写真集も今から7年前2016年にとりあえず、写真を撮りましょう、ということから始まったそうで、最初は本にするつもりもなかったそうだ。それがある程度たまり、あるときからすごくおもしろくなって、今日を迎えたという。
 
足掛け7年で撮影した枚数は約1万8千枚、そこから約88枚が選ばれた。すべてモノクロ。浅草、山谷など下町でのロケが多いが、このモノクロの写真に、渋いエスケンさんが被写体としてどんぴしゃだ。
 
その選んだ基準は何ですか、と尋ねたら、上出さんは「とにかく自分で、エスケンさんには言わずに決めた」という。「もし相談すると、あれもこれもいれてくれみたいになってしまうので」と笑った。
 
実際、表紙の写真だけは知っていたが、中身はエスケンさんは本ができあがった昨日までまったく知らなかったという。
 
そして、表紙の後ろ姿はなんと、下町の簡易トイレのような場所で用を足している瞬間だった。これは、ぱっと見ではわからなかったが、説明されてわかった。
 
いやあ、あれはセンスいいなあ。
 
■展示会
 
上出優之利「S-KEN Punk Old Dicks」
 
上出優之利「S-KEN Punk Old Dicks」
会期 :2023年9月2日(土) – 10月22日(日)
会場 スーパーラボ・ストア・トウキョウ
〒101-0064 東京都千代田区神田猿楽町1-4-11 
電話03-6882-4874
 
 
~~~~
 
本の購買サイト

 
w23.6 x h26 cm
80 Pages
57 Images
Hard cover
b&w Offset
First edition
Published in 2023
ISBN 978-4-911112-03-8
 
写真集は6,200円+税₊送料(場所によりますが、約800円)
 
~~~~
 
 
■上出優之利・過去関連記事
 
上出優之利『888前夜』写真展~最終、2021年12月3日から12月13日(月)まで渋谷フライングブックスで
2021年12月10日

 
上出優之利さん写真展~888前夜~有楽町・外国特派員協会で6月4日まで開催
2021年5月12日

 
上出優之利さん写真展~888前夜~渋谷で開催=トークイヴェントなども
2021年4月21日

 

サインをもらった



左から上出、エスケン、ジョージ・カックル


左から片山(立)、上出、エスケン、ジョージ・カックル



左から上出、エスケン、中後、吉岡、右の帽子の方不明


 
~~~~~
 
ENT>PHOTO>Kamide, Masanori
ENT>PHOTO>S-Ken
 
 
 
 

ここから先は

0字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?