見出し画像

〇マシュー・ジョーダン・スミスさんの写真集『アリーサ・クール』、クラウド・ファンディング、ゴール到達 製作へゴー


〇マシュー・ジョーダン・スミスさんの写真『アリーサ・クール』、クラウンド・ファンディング、ゴール到達
 
【Crowd Funding For Matthew Jordan Smith’s “Aretha Cool” Photo Book Reached The Goal】
 
祝報。
 
過去1カ月ほどアリーサ・フランクリンの写真集『アリーサ・クール』製作の資金集めをしていたマシュー・ジョーダン・スミスさんのクラウド・ファンディングが見事に目標額に達成。資金集めが成功した。締切2023年3月31日の2日前に達成した。
 
目標額は47000ドル(約613万円)で、ここ数日毎日70万円ほどファンドが集まり、3日を残して200万ほどの地点まできていた。
 
3月29日の朝6時台に43781ドルになっており、47000ドルの目標にあと4000ドル弱まで迫っていた。この時点で、あと3日あったので、選挙速報的にみて「当確」が打てると思ったので、マシューに「当確」だと思う。おめでとうございます、と連絡をいれた。
 
彼は相当ナーヴァスになりつつ、エキサイティングでもあり、引き続きドキドキしていたが、それから4時間後の10時42分すぎ、サイトをチェックしてみると、121人のバッカーで、ファンド額が49000ドルを超えていて、ちょっと数字を見間違えてしまったかと思った。
 
僕自身も3月27日に75ドルのリターンのものをプレッジ(資金投入)して以来、毎日その伸びをわがことのようにどきどきしながら見ていた。
 
どうやら、121人目の人が5000ドルのものを買い上げたらしく、それで一気に目標を達成したようだ。すぐに、「おめでとう」のメッセージを送った。
 
3月29日午後10時半現在、126人のバッカーで50,040ドル(6,589,204円)がバックアップされている。
 
締切は2023年3月31日(金)世界標準時で11時59分(日本時間20時59分)。他には、ニューヨークは夏時間のため31日朝7時59分、ロスアンジェルスは31日朝4時59分が最終的な締切時刻になる。この後、よほどの突発事故や、返金などがない限り、目標達成が確定する。
 
~~~~
 
497ドル以上のプレッジ(金額)の「リスペクト」というリターンには、100部限定、サイン、ナンバー入りのリミテッド・エディションのほか、セルフィ―でアリーサ・ラヴのロゴを撮影したデータを送ってもらい、それを本編に収録したりするという。(詳しくは、キックスターター、「リスペクト」の説明参照)
 
追加本や、このスペシャル・エディションが欲しい場合は、31日までに申し込みをしないと締め切り後にはキックスターター経由で買えなくなるので、アリーサの写真集などに興味がある方は、ぜひこの機会にどうぞ。
 
~~~~
 
編集・デザインはロスアンジェルスで行われ、印刷は香港、中国などで行われ、基本的にはアメリカから世界中に出荷されるという。現時点では2023年11月頃刊行予定だ。明日には、マシューさんの喜びの声をお届けできるはずだ。
 
追加のプレッジなど
『アリーサ・クール』キックスターター
 

http://kck.st/3Z0n9Vn

 
マシューさん、
本当におめでとうございます。
 
この写真集については、引き続きアップデート情報をお送りしていきます。今後もご注目ください。
 
~~~~~
 
▢関連記事
 
アリーサ写真集クラウド・ファンディング:クイーンとクインシー~マシュー・ジョーダン・スミスさんのエピソード
2023年3月29日

 
マシュー・ジョーダン・スミスさんのアリーサ写真集『アリーサ・クール』のクラウド・ファンディングにプレッジしてみた はたしてあと3日で目標を達成できるか
2023年3月28日

 
アリーサ・フランクリン写真展、写真家マシュー・スミスさん
2023年3月27日

 
アリーサ・フランクリン写真展~2023年3月25日(土)~3月31日(金)まで、恵比寿ブルーノート・プレイスで
2023年3月21日

 
 
 
 
 
ENT>ARTISTS>Franklin, Aretha
ENT>PHOTOGRAPHER>Smith, Jordan Matthew
ENT>PHOTOBOOK>Aretha Cool
 
 
 
 

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?