見出し画像

魂(ソウル)のトランぺッター、キーヨン・ハロルド、ライヴ、今日(2024年6月4日)までコットンクラブで

(この記事は最後まで無料で読めます)

魂(ソウル)のトランぺッター、キーヨン・ハロルド、ライヴ、今日(2024年6月4日)までコットンクラブで
 
【Soul Trumpeter Keyon Harrold Live At Cotton Club】
 
魂。
 
魂(ソウル)のトランぺッター、キーヨン・ハロルド、ライヴ、今日(2024年6月4日)までコットンクラブで約6年4カ月ぶりのライヴを行っている。前回のライヴもなかなかよかったが、今回のものもいい雰囲気だった。ほぼ満席のコットンクラブの初日ファースト・ショー。
 
今回のライヴは2024年1月にリリースした新作『フォーエヴァーランド』をサポートするツアー。基本1曲を除き全曲、そのアルバムに収録されている作品群。直前にメンバーが一人急遽来日できなくなり、当初の5人から4人編成になってしまったが、最初から4人編成だと思えば、なんてことはない。いずれもしっかりした実力派ミュージシャンがリアル・ミュージックを奏でる。特にステージ向かって右横あたりに座ったので、ドラムスのチャーリー・ヘインズの激しいドラミングの生音が直接響いてきて、やはりリアル・ミュージック、生音はいいなあと思った。チャーリーは前回のキーヨンのライヴにも帯同している。
 
1曲目は、今回のアルバム『フォーエヴァーランド』を作ろうと思い、「パンデミックになってマイアミかラスヴェガスに行こうと考え、結局、ラスヴェガスに行ってアルバムを作ることにした。これは、そのヴェガスでやったジャムということで、『ヴェガス・ジャム』というタイトルの曲。だが、アルバムには収録されていない」という説明で、未発表曲から始めた。
 
また今回は下記セットリスト2曲目「ウェル・ウォーク・ナウ」でヴォーカルを聴かせる。
 
長尺の曲が多く、本編は4曲。4曲目「インテレクチュアル」では、途中にトム・ベル/リンダ・クリードが書きスタイリスティックスで大ヒットした「ピープル・メイク・ザ・ワールド・ゴー・ラウンド」のリフをけっこう長くいれてきた。パンデミックで別れてしまった女性に捧げたという曲。十数分を超える長尺曲もそれぞれのソロ・パートを巧みに回すので、まったく飽きさせない。
 
そしてアンコールでPJモートンと書いた「ビューティフル・デイ」を自身の歌で披露。ここでは、観客とのコール&レスポンスを促した。
 
叙情的なソウル・トランペットと、激烈なドラムスと、実にグルーヴ感たっぷりのベースと、そして、リリカルに時にファンキーに奏でるピアノ、キーボードで奏でるソウル・トランペットのひと時は、なかなか楽しめた。


アナログもCDも販売中


 
~~~
 
ライヴ後、ニューヨークからの客人、アル・マックとともに楽屋を訪れると、キーヨンは大驚嘆。なんとアルとキーヨンはもう20年くらいは知っていて、アルが作った最新アルバムでもキーヨンがゲストで吹いているという仲だったのだ。アルが「キミのライヴを見にはるばるニューヨークからやってきたんだよ」とジョークっぽくいうと、目を丸くしたキーヨンはアルにハグ。

左からアル・マック、キーヨン、ソウル・サーチャー


 
ベースのジャーメインは以前シオ・クロッカーでコットンに来たことがあるという。
 
なんと、メンバーは食事に日本のそばをリクエストしていた。


右・キーボードのチャド・セルフ キーヨンからは「サー」と呼ばれていた


手前・チャーリー(ドラマー)、右・ジャメイン(ベース)


 
~~~~
 
ライヴは今日(2024年6月4日)、セカンドはかなりいっぱいだが、ファーストはなんとか入れるそう。
 
チケットなど、問い合わせはこちら
 
コットンクラブ・オフィシャル・アーティストページ

 
セットリストは日によって微妙に変わるそうです。
 
~~~~
 
■セットリスト キーヨン・ハロルド @コットンクラブ 2024年6月3日(月)ファースト・ショー
 
Setlist
 
Show started 18:00
1.    Vegas Jam (Unreleased new material), including a riff of "Cisco Kid"
2.    Well Walk Now, including a riff of “   “
3.    Foreverland
4.    Intellectual, including riff of "People Make The World Go Round"
Enc. Beautiful Day
Show ended 19:15
 
2024 6.3 mon., 6.4 tue.
[1st.show] open 5:00pm / start 6:00pm
[2nd.show] open 7:45pm / start 8:30pm
 
MEMBERS
 
Keyon Harrold (tp,vo)
Chad Selph (p,key)
Jermaine Paul (b)
Charles Haynes (ds)
 
~~~~~
 
CD
 
Foreverland
Keyon Harrold 2024/01/19

 
Mugician
Keyon Harrold 2017/09/29

 
INTRODUCING
Keyon Harrold 2009・9・22

 
~~~~
 
■過去関連記事
 
前回ライヴ評
 
「魂(ソウル)のトランぺッター」キーヨン・ハロルド・ライヴ~パート1~マジシャンの如く七変化
2018年02月12日(月)

 
キーヨン・ハロルド・ライヴ(パート2)からチャールズ・ヘインズ、バーニス・トラヴィスとのチャッ
2018年02月13日(火)

 
 
ENT>LIVE>Harrold, Keyon
ENT>ARTISTS>Harrold, Keyon
 
 

ここから先は

0字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?