見出し画像

2024年7月10日 水曜:考えていたより遥かにかんたんな方法

今日は車検。もう2年経ったのか、とびっくり。前回の車検の時はまだ妊娠中で私は埼玉に引っ越す直前だったんだな。そこから怒涛だったな。埼玉には4ヶ月しか住んでないのに、好きな場所や楽しかったことがたくさんある。公園、チェーン店、ホームセンター。特別な場所というもんでもないところで、たくさんの楽しい日常を過ごした。夏の前後の景色も美しかったっけな。

ものすごい心をえぐられるような辛い気分もたくさん味わったはずなのに、そっちよりも、また行きたい公園や、居心地のよかったモスバーガーや、親切だったりかっこよかったホームセンターの店員さんのことを思い出す。辛いことをわざわざ思い出したくないというところもあるけど笑。

娘が大きくなったら、あの大きな公園にドライブに行きたいな。公演のカフェでマフィンを買って分け合って食べたい。

車検のため、父の家で合流し、父の同級生の車屋さんへ。父が話をしているのを聞いていると不思議な気分になる。テレビから聞き齧った情報を、なんとなく、しかし力強く、そして繰り返し何度も話す。そういう時ここに父がいないような感じがする。草刈りの話の時はまた違う。もちろん繰り返し何度も話すんだけど、そこに父がいるので安心する。来年一緒に草刈りできるといいな。色々教えてもらうんだ。

代車を運転するのをとても楽しみにしてた。前回のトッポはすごく運転しやすかった。今回は小さな軽自動車で、前より快適さがダウンしたので少し残念な気持ちになってるかと思いきいや、運転している私はとてもうれしそうだった。

いつもと違う車に、自分の荷物を載せ替え、色々セッティングをして場所を決めたりして、走る心地をなじませてると、新しい家に引っ越した時や、ホテルに宿泊するときのような気分だった。

新しく何かをはじめるというのか、そこを自分の場所にする、ということなのか、そういうのが想像以上に好きなんだろうな。

ここから先は

1,652字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

見てくれてどうもありがとう。 気にいってくれたら、サポートもらえたらうれしいです! コーヒー代にさせてもらったり、次への勉強に使わせてもらいます!