見出し画像

2024年4月25日 木曜:私自身の在り方の変化に合わせて変化したみたい

昨夜はもう穏やかな自分だった。大きな揺さぶりがあっても、自分に戻るスピードが本当に早くなってきた。わわわ〜〜っと溢れても、一旦自分を安全なところへ移動させ、そこで少し距離をとって観察したり、感じ直したりしてるうち、ヒントになるような言葉をいろんなところからもらい、それと合わせて自分の気持ちのざわざわが落ち着いていくのを眺めているうちに、また、普段の生活が後押ししてくれて、慣れ親しんだ楽しい日常の波に戻っていく。

でもまた同じところへ、というわけじゃなく、揺さぶられたことが、時折ちくちくとアプローチしてきて、色んなタイミングでまたそのことを感じ直していくうち、波がだんだん落ち着き、自分自身のことが少しだけわかるような感じがしてくる。そして、自分へまた少し寄り添うことができるようになって、重心がちょっとだけ深くなり、次の流れへと入っていく。

そんな感じで、夜にはもう穏やかになってきてたんだけど、少し大きな地震があってソワソワしたからなのか、なんだか眠れず、瞑想をしたり、本を読もうかとも思ったけど、洗面台の下張り替えちゃえば、というような声がするので、ええ〜〜い!と起きて張り替えることにした。洗面所のシンク下と、扉と。めちゃくちゃきれいになって、わー!となる予定だったけど、そんなでもないな、という感じだった。(でも翌朝見たらやっぱり気配が少し変わって以前より気持ちよくなってた)

また布団に戻り、隣にきてくれたソノを撫でたりしてるうち、身体に少しずつ重さがかかってくるのを感じ、あ、ちゃんと眠くなるんだなあなんて思って目を閉じ、眠っていった。

起きると晴れていた。娘より早く起きたので、イラストの仕事にかかる。ちょこっとだけラフを描いて、スタートするとあっという間に完成してしまう。依頼されたものとは違うんだけど、これはどうだろうかという提案をしておく。だめならまた描き直せばいい。

洗濯も昨夜終わらせてたので、外へ出すだけ。ゴミをまとめて娘と出しに行きそのまま走ってくる。

朝のうちに仕事も終わってしまい、他の仕事は返事待ち。もう特にやることもないので、晴れたことだし!とやりたかった庭木の剪定。バサバサ気になるところをすいていくと、どんどん空間ができ、空気が通り、気持ちがよくなる。私がスッキリしたと感じるので、ほんと、庭木を通して自分自身の空間を広げ風を通している感じがする。草取りとはまた違う爽快感がある。

ずっと気になってた食堂から見える木も剪定できてすごく気分がよかった。部屋から眺めてるとセキレイの二人組がやってきて、新しい場所を楽しんでくれてるようで、なんだか感激した。ちゃんと成果が出てるのが見えるみたいで。重く、枝葉が重なり合って混み合って、身動きが取れないような状態だったのに、風が吹くと枝葉がゆらゆらとゆれて伸びやか。全然違う。やってよかった。

ここから先は

1,333字 / 5画像

¥ 100

見てくれてどうもありがとう。 気にいってくれたら、サポートもらえたらうれしいです! コーヒー代にさせてもらったり、次への勉強に使わせてもらいます!