見出し画像

2023年11月17日 金曜:誰かとこんなふうにゆっくり食事する時間が欲しかったんだなって気づいた

今朝はまだ眠ってたいような感じだった。娘の方が先に起きて、遊んでるのを布団に横たわったまま眺めてた。外はしっかりとした雨のようで、ザーザーと音がする。8時半くらいになって起き上がり、今日を始める。

電鍋でお粥を作り、右往左往しつつゴミをまとめたり、掃除したり、お粥ができて、思い立って電鍋に野菜と残ってた挽肉を入れてかけておいた。スープにでもしようと思って。

昨日食堂で過ごしたのが楽しかったので、今日もこちらで過ごそうと、まず朝ごはんから。お粥を少しあげたけど食べなさそうで、それならパンかな、とパンとサラダを用意して、娘と分けながら食べる。これでパンおしまいだからまた仕込んでおこう。

箸をはわせてメスティン用の網を乗せたらその上で冷凍しといたトマトソースも解凍できそうだったので一緒にかけておく。本当、電鍋面白い。

もうそんなに急ぐ必要もないけど、済ませてしまいたくて昨日の仕事の修正を進める。途中で甘いものが食べたくなる気がして、チョコレートマフィンを作ってオーブンにかけておいた。仕事に集中してるうち出来上がる。

娘にもちょこっと分ける。デカフェのコーヒーも飲みたがったので少しあげたらおいしいようで欲しがる。デカフェでもあげていいのか調べたら大丈夫そうだったので、2人で分けて飲んだ。

それからカレンダーの梱包。入稿間違いして、再度注文したシールが届いたのでカットして一緒に封入してく。娘はウロウロ歩き回って色々引っ張り出して遊んだり、自由にしてる。こんなふうにそれぞれいられるのってすごいなあと、なんだかそんなふうに感じる。彼女はまだ1歳2ヶ月なのに。

仕込んでおいたスープと、前に作った赤飯、あるものを集めてお昼にする。娘もスープの具をよく食べたので、分けながら一緒に。ほんと、同じものを食べられるようになってきたな。逆に彼女用に作ったものを食べない時もあるし、個別に用意せず彼女も食べられそうなものを作って分けるのがいいんだろうな。自然と私にとっても健康的な料理になりそう。

彼女がお昼寝したので居間の布団へ運び、カレンダーの発送作業にかかる。梱包より発送作業が結構大変なんだよな。仕組みがうまくできてない感じ。それでもいいタイミングで彼女が寝てくれたからいそいそ進める。

あと少し、というところで彼女が目を覚ましたので、食堂へ連れてきて、急いで作業を終わらせて場所を片付けた。そう、発送作業は結構場所をとって散らかるので疲れる気分になるんだな。次はその辺考えてやるといいかも!

今日はのんびりするつもりが、結局わたわた働いてしまってるなー、なんて、のんびりしようとコーヒーを淹れながら考えてた。まだ、働いてないと、みたいな気分があるんだなって。働くのはもちろん好きだけど、そこに少し「ねばならない」の混ぜ物がある感じがした。それがなくなったら、もっと気持ちよく働けるのかもな。気づけてよかった。手放していこう。どうしたら、と思うとよく分かんないけど、多分、ゆったりのんびりしてることを気持ちよく楽しんでいる時間を増やしていくだけで大丈夫な気がする。

ここから先は

1,299字 / 2画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

見てくれてどうもありがとう。 気にいってくれたら、サポートもらえたらうれしいです! コーヒー代にさせてもらったり、次への勉強に使わせてもらいます!