見出し画像

2024年2月27日 火曜:ぞわぞわする

仕事も動いてないので、なんだか時間を持て余してる。ウェブ講座もまだあんまり心が入らないまま進んでて、娘を見つつあんまりやってても彼女も暇そうなのであんまりやれない、と思ったけど、2時間分の講座を2倍速で受けてるくらいで、仕事してる時はもっと時間かかってもやるから、やる気の問題な気もするな。

勉強がただ勉強のままだとやれないんだな。自分のすること結びついて、実践の中で学ぶ時はすごく早く理解するんだけど。まだ今は聞いてるだけという感じが多くて。特にオンライン授業だけだから余計なのかも。私みたいなタイプにはあまり向かないのかもしれない。もう少し進むと実際の制作になりそうで、そうしたら変わるかな。

でもウェブ講座を毎日受けてるのは楽しい気持ちでもある。何してるかよくわかんないままやってることも含めて、なんだか楽しい。新しいMacになって余計かも。前は動作に少しズレのようなものがあって、ちょっとしたストレスがあったんだよな。新しくなってそれがなくなった。いいタイミングで変えたような気がする。

ウェブ講座は夕方に受けることが多く、なんとなくそんなつもりでいて、昼間のうちおばあちゃんのとこでも行ってこようかな、となった。娘も気分が変わって楽しい気もして。なんならお昼も食べさせてもらえるかも、と淡い期待を胸に。荷物をまとめて出かける。

車を走らせてるといつも楽しい。娘を横に乗せて、工事中の人にお辞儀すると、彼女も真似してする。何か気になるものがあると手を振ったり声をあげたりして、そんなのに応えながら一緒に。そんなのがいつも楽しい。自分の子ども、みたいな実感はいまだになくて、相変わらず座敷童とかコロポックルがうちに住み着いてくれたような気分でいる。同じ人間だとも思えないんだよな。私は彼女のことが無条件に大好きで、それがうれしい。彼女が私のことを好きかどうかなんて考えてなくて(もちろん好きだったらなんて光栄な!)、そんなふうに関われるのがとても気楽で愛にあふれてて、そして楽しい。

ここから先は

1,218字

¥ 100

見てくれてどうもありがとう。 気にいってくれたら、サポートもらえたらうれしいです! コーヒー代にさせてもらったり、次への勉強に使わせてもらいます!