見出し画像

2023年11月11日 土曜:今日も楽しかったなあ、と、そう思ってから眠った

おはよう。朝は8時頃起きる。娘は起きてすぐiPadをつけて、とアピールしてきたので野外のもりこさんのキャンプ動画をかける。

うまく言葉にはできないけど、彼女の存在感が増してきた、というか、暮らしの中で、私の暮らしの認識の中で、彼女の光が強くなってきてる、というか。なんだろうな。別の人間がいる、という感じが少しずつしてきてるのかな。まだうまく人間、というふうに認識できてない気がするけど、でもうまく動けなかったり、欲求が少なく、意思疎通の感覚も薄かった時とは全然違う。猫たちとの関係性も少しずつ変わってきてる。私もまた、猫たちへの感覚も変わってきてるし、ほんと、彼女が大きくなってくとどんなふうになるんだろ。今までの人間関係の構築と全然違って、あまりに当たり前に、自然に関係を育ててるような気がしてふしぎになる。

何に言い訳するでもなく、説明するでもなく、ただ当たり前に彼女のことが好きで、そのことに疑いがないままでいられていて、本当にすごい。大好きだけど、顔色を伺って、相手の機嫌を損ねないように忖度したり、そういうのがない。私は自分の親に対しては顔色を伺ってしまうところがあったけど、子に対してはそうじゃないんだな。まだ言葉でやり取りしたりする手前だからかな。段々と変わってくのかな。それでもいいな。今、こんなふうに真っ直ぐに好きで、私も自然でいられる関係を味わえてることが本当になにより。たくさん覚えておこう。そういうことがここにあるということを。

朝の支度。掃除洗濯、今日ははたきをかけて、モップも。合間にパンを焼き、湯をたっぷり沸かして、コーヒーと黒豆茶とお湯と用意しておく。


荷物が配達される音がする。確認したらカレンダーのおまけ用のステッカーだった。あけたらみんな同じ柄で、あれ?!となる。今日までに届いて欲しかった柄がない。調べたら私の入稿ミスだったようで改めて発注しておく。送料を安くするために別のも一緒に入稿したのになんてこと!でも過ぎたことだと、入稿し終えてそのことはおしまいにする。

ようやく朝ごはん。レタスとルッコラのサンドと、柿とキウイ煮のヨーグルト。

なんとなく休日気分でお菓子も焼いておく。明日水戸に出かけるから会う友人たちにあげようかな。

そうこうしてると待っていた電鍋が届いた。寸法をはかって場所を用意しておいたので、すぐさま出して設置してみると想像よりずっと小さくてしまったかな、となる。そのあとすぐ出てたLサイズにしたらよかったかな。でももう買ってしまったから、これを使ってみて、私に合うようで、どうしても大きい方がよければ新しいのを買おう!と。

早速手持ちの蒸し器を乗せてみたら蒸板がぴったりフィットしてばっちりだった。さつまいもを二つ放り込んで蒸してみたら15分くらいで蒸し上がり、いい感じだった。ものすごく楽しい。

ここから先は

2,411字 / 4画像

¥ 100

見てくれてどうもありがとう。 気にいってくれたら、サポートもらえたらうれしいです! コーヒー代にさせてもらったり、次への勉強に使わせてもらいます!