見出し画像

2024年4月24日 水曜:単純にもっと楽しんでってみよう

昨夜はヒントが欲しくて気になった本をKindleで読む。起こることを面白がれる立ち位置にいることを常に確認することを改めて思い直す。つい、その場所から前のめりになって物語に入り込んでいくと、事が大きくなるんだ。

そして、昨日感じていた、引き裂かれそうな気持ちになるということも、分断された二つのことではなく、自分自身の感情にはちゃんと寄り添い、愛を注ぎ、そのことをとことん許してあげて、抱きしめて抱きしめて、ふとゆるんでから、それからこうしていきたいこと、そんな方へ歩き出していけばいいんだって。両方並べて一気に解決させようとするんじゃなく、それぞれはそれぞれでいいんだ。友人からのnoteへのコメントをもらって、昨夜本を読みながら感じたそんな気分をあらためて整理して、感じ、抱えていた重たさが少しずつ解けていけるような感じがした。

ゆるませよう、解決させよう、と、やっぱりやっつけ根性が出るんだよな。自然とそうなるのを待ってあげられるといいんだろうな。無理矢理手を広げさせようとするんじゃなく、自然と握りしめてる手を解くのを待ってあげるように。

夜のうちまたたくさん夢を見た気がする。朝は娘より早めに起きて米粉のスコーンを焼く。そのうち娘も起きてくる。泣いてたのでまだ眠いのかな、と思ったけどそのまま起きるようだったので一緒に朝を始める。

昨夜は風呂水で洗濯を試してみたく、既に夜のうちに洗濯は片付いて、朝は掃除機だけで楽ちんだった。起きる頃、雨。洗濯物は室内干しにうつしておく。

スコーンはアーモンドプードル、オートミール、片栗粉、豆腐、と入るレシピで米粉だけの硬くなりがちなのとは違ってた。膨らみはとても少ない。ベーキングパウダー8gも入れたのにな。

朝のうち新しい仕事にかかる。やりたい気持ちがやる前に少し募ってしまって腰が重くなりかけてたので、早めに手をつけとこう、となって。イメージは膨らませてあって、これだなというのがあって、あんまり妙な期待を持たせないうちに、ざざっと進めると、そのまますーっと進み、すてきなのができた。この仕事は、受けて、オンラインでやりとりした時から清い流れのような感覚があった。そういうのってほんとにそうなのかも。

散歩へも出てないのに娘は早めに昼寝をしてくれて、仕事もとてもよく進んで、提出までしてしまう。

午後から1歳半検診があって、お昼を済ませて出かける。筍ばかりの昼となる。

ここから先は

2,200字 / 2画像

¥ 100

見てくれてどうもありがとう。 気にいってくれたら、サポートもらえたらうれしいです! コーヒー代にさせてもらったり、次への勉強に使わせてもらいます!