見出し画像

2024年4月14日 日曜:畝が立つと気分がいい


昨夜は新しく入った仕事用のイラストが描きたくて布団に潜ってノートに絵を描いてるうち、よさそうなのができて、娘が寝てからデータづくりに部屋に戻って作業してた。夜抜け出すのは久しぶりだったな。

朝はその続きをして提出してからまた草取りに出た。お向かいさんも外にいてトマトを植え付けるというので見学させてもらう。肥料がいるようだったので、こないだもらった混合肥料を分けて、それからまた草取りに戻る。

私もそろそろトマトなんか植えたいなーと、去年畑にしてたとこの草取りに精を出す。夢中でやってるうち草取りは終わり、そのまま畝立てになっていた。去年は欲張って結局やらなかったから、今年は小さめに、と畝を2本立てた後、いや、去年とは90度変えて部屋からよく見えるよう横向きにしてもいいかも、と立て直し、庭にもともとあって使わないので端に避けといた物干し台を奥に配置した。紐を這わせて誘引させたらいいかも!と。

畝が立つと気分がいい。ようやくスッキリして気持ちもいい。混合肥料もちょうど使いきれた。あとで石灰もまいておいたので1週間くらいしたら何か苗を植え付けよう。トマト、きゅうり、ナス、ピーマンを植えたいけど、相性があまりよくなさそうなんだよな。でも構わず植えてしまおうかしら。遊びの畑だし、試しに。

食堂から見えるので日当たり具合を見てたけど、やっぱりあんまりよくないんだよな。明るい日陰、という感じで、しっかり太陽が差す時間がとても少ない。

ここから先は

418字 / 2画像

¥ 100

見てくれてどうもありがとう。 気にいってくれたら、サポートもらえたらうれしいです! コーヒー代にさせてもらったり、次への勉強に使わせてもらいます!