見出し画像

2024年5月8日 水曜:大きな声で伝えておいた

またいつもの朝。

なんだか朝のうち台所にアリが列をなしてきていたので、外へアリ誘引剤を置いておいたら来なくなった。安心して1日を始めたけど、結局夜になってまたアリに悩まされることになったんだ。

ここ最近は本当に夢が濃くて、なんだかその余韻に引きづられたりする。何か言葉を残されるような夢、というより、ただただ夢の中でのやりとりが濃厚だったり、忙しかったりして、現実よりインパクトがあるので、その気配に引きづられるのかな。

昼間はウェブ講座。作品制作講座に入ってからやや実践的になってきたので少し楽しいみたい。私はとにかく私のやり方をやりたい、というか、私自身のままやりとりしてないとよく分かんなくなるんだな。勉強法にも、もう少しアイデアがありそうな気もする。私の傾向にあった方法が。

少し夢中になって講座をやってるとおばあちゃんから電話があったので会いにいくことにした。娘に声をかけて支度して出かける。以前は会いにいかなきゃ行けないような気がして面倒な気分を背負って行ってたんだけど、今は少し違う。「行かなきゃいけない」を背負わなくていいようななったので、逆に会いに行けるようになった。

「行かなくちゃいけない」の裏にあったのは、そこに行く時間を使うと私の人生が損をする、というような、そんな気分だったから。今は、そんなことで私は人生を損なわない、という気持ちを持てるようになってきて、変に言い訳を背負わず動けるようになった。行ったらどんなふうになるかな、と見てみたい気持ちに変わった。

ここから先は

934字
この記事のみ ¥ 100

見てくれてどうもありがとう。 気にいってくれたら、サポートもらえたらうれしいです! コーヒー代にさせてもらったり、次への勉強に使わせてもらいます!