見出し画像

【学マス】藤田ことねさんの事を妄想半分で紹介します

 皆さん、"世界一可愛い私"を聞きましたか?
 ハニワの可愛い曲調に混ざってことねさんの成長を歌詞から読み取ってしまい少し泣いてしまいました。

 本日は2024/5/4(土)、初星コミュ1〜6話でことねさんの可愛さを噛み締めたのち、"世界一可愛い私のMVでノックアウトされた勢いで筆を取っております。
 折角なのでゲームがリリースされる前に藤田ことねさんの情報を本記事でまとめつつ、どんなキャラクターであるのかを考察して行こうと思います。色々妄想していた結果、この娘推せるっ!!!となったので本記事を読んだ方で一人でも多くことねさんに興味を持ってもらい、沼にハマってもらえたら嬉しいです。

本記事は全部で4000文字程度、読み終わる時間は10分程度です。


藤田ことねinfo

 藤田ことねさんについて現在得られる情報源
 基本的にこれらの情報源を引用元として進めていきます。

学園アイドルマスター公式サイト

キャラクタープロフィール&紹介PV

movieから初星コミュ1~6話

学園アイドルマスター公式Twitter

#学マス 4コマ漫画 第1~16話

#学マスノート Vol.1~7

Youtube アイドルマスターチャンネル

藤田ことねさんってどんな人?

1. プロフィール情報

とても可愛い

「お金を稼げるアイドル」を夢見る、がめつい女の子。人生一発逆転の手段としてアイドルを目指している。成績が悪く自己評価が低いが、可愛い顔には自信アリ。なぜか過大評価してくる生徒会長・星南のことがちょっぴり苦手。

学園アイドルマスター公式サイト 学園名簿 藤田 ことねから引用
©THE IDOLM@STER & ©Bandai Namco Entertainment Inc.
アイドルマスターチャンネル 【学マス】藤田ことね 紹介PV【アイドルマスター】から引用

 いわゆるアイマスの信号機ユニットの黄色担当でメインユニットの3人組のうち1人、高校1年生で既に誕生日の4月29日を迎えていることから多分16歳?身長156 cm、体重40 kg、と結構痩せ型体型で従来の黄色担当の方とは傾向が異なりますね。上記プロフィール画像の情報から、
・お金への執着が強い
・アイドルになるのはお金を稼ぐ手段
・ダンスの才能あり
・可愛い顔以外の自己評価は低い
・アルバイトが多くて疲労している
という事がわかります。
 気になる点としては"ダンスの才能に富む"、とある割にはダンス力の能力値がグラフ上低くなっています。実はこのグラフは主人公であるプロデューサーが記入したものとされており、潜在的な能力値が高くても何かしらの問題、悩みを抱えていて実力を発揮できていない場合は能力値が低めに書かれているとのことです。(5/2のAP生配信で言っていた)

©THE IDOLM@STER & ©Bandai Namco Entertainment Inc.
アイドルマスターチャンネル 【学マス】花海咲季 紹介PV【アイドルマスター】から引用

 初星コミュの5、6話では花海さんとことねさんでダンスバトルをすることになるのですが、このグラフを見る限りでは勝ち目はないように見えますね。ここからはコミュに関しての想像が入るのですが、プロデューサーは2日あれば絶対に勝てると断言し、ことねさんを保健室に連れていきました。プロデューサーがアイドルを保健室に連れて行く、やることは一つですね。

©THE IDOLM@STER & ©Bandai Namco Entertainment Inc.
アイドルマスターチャンネル 【学マス】「初星コミュ」5話&6話【アイドルマスター】から引用

 はい、体力回復です。ことねさんはアルバイト、アイドルのレッスンにかなり体力と時間を奪われており睡眠時間もそれほど多くないと思われます。
 学マス4コマ 第3話では多忙な日常の様子が、第14話では寮の門限を破る常習犯であることが描かれていたり、さらに休日はバイトに実家の家事手伝いをしていたりと非常に苦労人である様子がわかります。

 仮に、仮にですが休息を取るだけで入学試験首席、新入生代表である咲季さんの最も自信があるダンス勝負で勝てるならば、どれだけ高いポテンシャル持っているんだよって驚きと中学時代からお金に苦労して頑張ってたのか……って悲しさを感じますね。そうなのだとしたら中学の教師の方はちゃんと生徒のことを見てくださいって怒れちゃうけど生徒数が多くてきっと大変だよね、ごめん……

2. 人間関係

 まずは以下の相関図と十王星南さんのプロフィールを見てください。

#学マスノート Vol.5より
©THE IDOLM@STER & ©Bandai Namco Entertainment Inc.
アイドルマスターチャンネル 【学マス】「十王 星南」紹介映像【アイドルマスター】から引用

 上記の情報と初星コミュから注目すべき点は以下です、
・入学試験首席、中等部No.1アイドルとユニットを組む(予定)
・猫を被りを使いこなして人付き合いを円滑に進めている
・生徒会長からアイドルの才能を認められている
 初星コミュではことねさんの心の声の口が悪くてかなり好きです、ユニットメンバーやライバルの星南さんと仲良くなった後はどちらの顔で対応していくのかも要注目ポイントですね。

考察(妄想)の時間

 以上、公式情報でしたがここからは妄想を多分に含みつつキャラの背景や今後の話について想像を膨らませていきたいと思います。

1. キャラの背景

 まずは"お金にがめつい"という所ですが、これは十中八九家庭の事情が絡んでいるのでしょうね。ただただお金が好きなキャラであれば、アルバイトで疲弊している点については納得できますが休日に実家の家事手伝いで忙しくしている点が引っかかってしまいます。ことねさんは寮暮らしであることが明示されており、休日にわざわざ実家に帰省して家事手伝いをしているということは親御さんに何かあって苦学生をしている想像ができます。

#学マスノート Vol.7より

 家庭の事情→バイトや手伝いで疲労→アイドルとしてのパフォーマンスが落ちている。というサイクルの場合、プロデューサーがどのレイヤーにアプローチをして問題を解決するのか気になりますね。家庭の事情を詳しく知ればその根本が見えてきて対応方法も色々考えられますし早くコミュを読みたいですね。金銭の問題だけであれば、何かしらの活躍→奨学金という形もありそうです。
 "アイドルになるのはお金を稼ぐ手段"と明記されているのも非常に期待をしてしまうポイントで、自信のあるかわいい顔で家族のためにアイドルになろうとした彼女が、"誰の"ために"どんな"アイドルになって行きたいと答えを出していくのか非常に楽しみです。人のために強くあろうとするアイドルも、心のつっかえがなくなって本気で楽しんでるアイドルもどちらも大好きです。

2. 人間関係の今後

 ことねさんは今まで述べたまででも金銭的問題、ユニットの中で唯一の落ちこぼれ(自称)と問題が多く思えてしまいます。これらに関しては彼女は人間関係でもってどうにか乗り越えていくのかなと想像しています。人物の相関図から一般科に友人が多く、寮長である有村麻央さんから頼られている点からこれらの友人との協力が話のキモとして進んでいきそうです。
 これは根拠がない妄想ではなく、"世界一可愛い私"の歌詞から妄想を膨らませました。(結局妄想です)

見つけてくれてサンキュー 愛してくれてサンキュー
生き甲斐にしちゃってもいいのよ
一人じゃ無理だ逆境 みんながいれば最強
見つめ合って両想い 「好きになっちゃえ!」

"世界一可愛い私"から引用

みんな=ファン=一般生徒、なのかはわかりませんが歌詞の所々から彼女の強さと親しい人への感謝を感じて正直涙を禁じえません。

涙じゃ何も解決しないの分かってるから
だから“言葉で”“行動で” 魅せるよ 覚悟はいい?

"世界一可愛い私"から引用  涙腺ポイント① 

上手に歌えてるかな? 上手に踊れてるかな?
間違うの怖くなるけど できるできるできるできる そうだ!
信じてくれる人がいる

"世界一可愛い私"から引用  涙腺ポイント②

 また、"アイドルを目指す理由"についてはライバルキャラとして登場している生徒会長との関係が関わっていくと思っています。生徒会長が見抜いたことねさんの才能が、過大評価であったとしても"雲の上"とまで言うほど尊敬している生徒会長からの期待をどのように受け止めて進んでいくのかは話の中でとても大きなポイントだと思っており、おそらくことねさんの目指すアイドル像に生徒会長は1枚噛んで行くのかと妄想しています。以下の画像が根拠です。

©THE IDOLM@STER & ©Bandai Namco Entertainment Inc.
アイドルマスターチャンネル 【学マス】藤田ことね 紹介PV【アイドルマスター】から引用

 サイリウムの色と背景に映る十王さんから彼女のライブ中の光景とわかります。初星コミュでも見て取れる通りことねさんは非常に対抗心の強い人です、雲の上と感じているあこがれの人が自分に目をかけてくれて、その姿をライブで見上げて、それでもアイドルになるのは手段であると割り切るのか、彼女は何を思うのか。妄想が止まりません、非常に楽しみです。

 ユニットを組むエリート2人との今後の関係も妄想はしているのですが、説明のためには花海咲季さん、月村手毬さんのキャラ説明からになってしまいます。文字数がかなり多くなってしまったのと5/3の23時に曲を聴いて、気がついたら5/4の明け方になっていたのでユニットについては気が向けば文章にしていこうと思います。すみません。

終わりに

 "世界一可愛い私"のMVに後頭部を殴打されてしまったので溢れるリビドーのまま藤田ことねさんについて語ってしまいました。上記の内容はすべてリリース前の情報であり、推測の域を出ない話も非常に多いですがリリース前故に出来る楽しみ方でもあります。みなさんも推しアイドルへの愛が溢れてしまった場合はnoteに記事を書いてください、こっそり愛を吸いに行きます。教えてください、あなたの推しを。
 あと藤田ことねさんの布教活動にご協力頂けるのであれば本記事のリポスト、シェアの程よろしくお願いいたします。私もモチベが上がります。


※本記事中の画像は学園アイドルマスター、Bandai Namco Entertainment様の著作物です
コピーライト:©THE IDOLM@STER & ©Bandai Namco Entertainment Inc.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?