見出し画像

DL同人小説 12月(新作発表なし)売り上げ報告

こんにちは。烏帽子にぼしです。
副業としてDL同人小説を書いているアラサー女です。

2024年になりましたね。
年始から悲惨な災害や事故が続いていますね。
私は運良くそういった出来事に巻き込まれることなく普段通りの生活を続けることが出来ていますが、ニュースを見る度に心が痛みます。

悲しいニュースに共感したり、被害にあった方々のことを思うことも大事です。しかし、あまりにも共感し過ぎると、何事もなく平穏に生活している自分が悪者のように思えてきて、必要以上に自分を責めてしまうことになりかねません。
こういう大変な時こそ、自分のペースを保つことが大事なのではと思っています。
自分の出来ることを無理のない範囲でしっかりとやり遂げ、一瞬一瞬を丁寧に生きていくことが大事なのではないでしょうか。

私も、1月は淡々と仕事と執筆をこなしていきたいと思います。

話が脱線してしまいましたが、DL同人小説の12月の売り上げについて振り返りたいと思います。


12月は新作発表なし!

12月末までには前作の続きを発表したいと思っていましたが無理でした!

12月収益発表

それでは発表します。

12月は販売数74本、売り上げ額14,776 円です!!

前回、新作発表なしだった9月、10月と比較すると売り上げは格段に増加しています。
また、2作目を発表した8月と比較しても売り上げは多くなっています。

<8月 2作目発表>
販売数56本、売り上げ額11990円

<9月 新作発表なし>
販売数20本、売り上げ額4345円

<10月 新作発表なし>
販売数14本、売り上げ額3075円

※ 8月と9月10月の売り上げについてはこちらの記事で語っています。

考察

12月の売り上げがそこそこ伸びたのは、ウィンターセールのおかげだと思います。

当サークルでは、1作目、2作目の作品を大幅割引してセールに参加しました。

割引するか否かはサークルさんごとに考えが異なるかと思います。
割引は一切しない!と決めているサークルさんもいるようです。

私の場合はまだまだ駆け出しの弱小サークルなので、値引きなしの強気な姿勢でいるより、少しでも値引きした方が多くの人に手にとって貰いやすくなるし売上げが上がるかな~と思い、値引きに踏み切りました。

結果として販売本数を稼ぐことができ、過去と比較しても売り上げを伸ばすことが出来ました。

過去作が少ないので売り上げはこの額になっていますが、作品数がどんどん増えていけば、新作発表なしの月も売り上げを伸ばすことが出来るのではと思っています。

この調子で定期的に新作発表出来るように頑張っていきたいと思います。

収支報告は以上になります!
ここまで読んで下さってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?