見出し画像

ん!? ルールは変えるためにある...

エボランの株式投資日記 2023 8/12

こんにちは〜
暑い日が続いていますね!
おまけに台風まで迫っているという夏ど真ん中。

今週は金曜が休日でしたから、トレードできたのは4日。
はたして、先週の負けは挽回できたのでしょうか?

8月7日(月)

先週の終わりに決めたルールで、前日6銘柄を予約。
寄り付き間際の板で判断。2銘柄に絞りエントリー!

瞬時に2銘柄とも逆指値に到達。

しかもオーバーランして、マイナス2,700円と、3,000円。
合計 マイナス5,700円で終了。

8月8日(火)

この日は、あとから考えると、なにをトチ狂ったんでしょうか…
前日の決算銘柄を終値で買って、この日の寄付で売る作戦に出ました。

決算が出た翌日、寄付で大きく上がる銘柄をいくつも見て来たためか、当たればデカい!ということで、ついやってみたくなっちゃったんですね〜

15時に決算発表ですから、終値で買ったときは決算結果はわかりません。

でも、『株探』の予想を見て、「これは上がるに違いない!」などと、自分で勝手に決めつけて、翌日の寄付に臨んだわけです。

決算結果は、経常利益が微減。
寄付値は、前日終値のマイナス46円でしたw

この銘柄は指値も逆指値もつけなかったため、翌日持ち越しにしました。

8月9日(水)

これ以上の連敗は御免ということで、逆指値を指値と同じ40円に変えることにしました。

指値に到達する前に逆指値にひっかかってしまうと、たとえ、その後、指値まで上がったとしても後の祭り。損失決定となってしまいます。そこで、値幅を広げたわけですね。

好決算で上げ圧力の大きな銘柄だったら、下がったとしても40までは下がらずにリバウンドして指値に到達する確率は高いんじゃね?

またまた勝手な思い込みで決めたんですね〜

結果は、3銘柄エントリーして1勝2敗。
マイナス5,000円でした。

8月10日(木)

前日は負けたけど1勝できたことに気をよくして臨みました!

3銘柄エントリーして、1銘柄はストップ高で失効。

残りは、1つはプラス4,000円。
もう1つは、かなりオーバーランしてしまい、なんと、マイナス10,000円w

合計マイナス6,000円でした。

来週に向けて!

けっきょく、今週も連敗を伸ばしてしまう結果になっちゃいましたね〜w

記録ノートを見返してみました。

そうしたら、損切りされたほとんどの銘柄はその後、それほど時間を経ずに指値に到達していたんです!

・・・ということは、逆指値はつけないほうがプラスになりやすいということになりますね。

ただ、その場合、大きく下がってしまい、リバウンドして来ない場合は塩漬けになるリスクも。

8日に、買って下がった銘柄を決済せずにそのまま持ち越したと書きましたよね。それは、10日に買値まで戻って来て、損することなく決済することができました。

好決算銘柄を寄付前に板で確認。
大きく上がるものだけエントリーする手法。

下がってしまう銘柄も出てくるでしょう。しかし、決算がよければ、リバウンドして数日で買い値まで戻ってくる確率は高いのではないでしょうか。

来週は、指値だけ付けて挑戦してみますね。

では、また来週!
7週目の報告をおたのしみに〜♪

やっぱり、ルール変わっちゃいましたね。。笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?