見出し画像

初回の振り返り

とりあえずやってみる

兎にも角にもやってみないと何も始まらないので、直近であった大会のライブ配信を決行してみた。

結果はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓

奇しくもこの日は筆者の誕生日であった、そんな事はどうでもよい。


で、本番を迎えるに当たり、まぁある程度想定はしていたもののトラブルが諸々と出てきたので羅列したい(自分の間抜けさを披露)。
 ・USBケーブルを家に忘れてきた
 ・音声をどうするか考えてなかった
 ・逆光対策を考慮していなかった
 ・PK戦を想定していなかった
 ・飲水タイムがあるのを忘れていた

本当にひどい。社会人26年目の人間がする所業ではない。
どれもこれもトラブルと言うより、自分の準備不足以外の何物でもない。
とりあえずケーブルは近所のセブンイレブンに走って購入して事なきを得た。コンビニすごい。

音声はカメラのマイクからの集音に期待したが、まぁサッパリだったので外部スピーカーホンをBluetoothで繋げてみたが、OBSからどうやって音を出すのかわからず四苦八苦。第1試合の前半は、結局無音となりました。後半からは何とか音は出るものの音質には不満。

地形と季節の関係もあるが、逆光はどうしようもない、ソーラ・レイ。カメラの逆光補正でも太刀打ちできなかった。もっと良いカメラなら設定次第で太刀打ちできそうだが、どうにもならなかった。

まさかPKになるとは。○×表示ぐらい簡単にできるのに、全く想定してなかった。大会要項を読み込んでいたつもりが流し見してるレベルだった。飲水タイムも同様、突然選手が引き上げたからなにかと思ったら飲水タイムだった。慌ててテロップ出したりしてバタバタだった。もっと配信に気持ちを入れ込まないといけない。精神論だ

初回にしては上出来だったという人もいれば、話にならんな、と一蹴する人もいたりで、評価は二分していた。自分としてはそこそこイケるだろうという自負があって臨んだ割にはこの体たらくということで、少し落ち込んだけれど、一部からの絶賛の声を頂けたことでまた前を向けるようになった。

次回へ向けての改善

OBSの設定をもっと触って、何が出来て何が出来ないのかとかを知る。
先人の知恵を借りて(ググりまくる)もっと幅を持てるように自分のスキルを上げる努力をする。こういうのは嫌いじゃない。

機材の配置とか、ケーブル類の取り回しとか、もっとキレイにする。配信中に、キャプチャ関係のケーブルが抜去したら死ぬ。このあたりはセンスだと思うので、毎回改善しながら最適解を見つけていく。とはいえ現場の環境にも左右されるので、そのあたりある程度は臨機応変に。

必要な機材の選定、何が足りないのか何があればいいのかを見極める。闇雲に道具を増やしても使いこなせなければ意味がない。ミニマム構成でハイパフォーマンスを叩き出す方向性でいく。とはいえ、やりたい事が頭の中を駆け巡っているので妄想は尽きない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?