藤井 風 HELP EVER HURT NEVER OFFICIAL PIANO SCORE 演奏のコツ⑥「優しさ」ピアノ・ソロ
弾くときに気がついたこと、気をつけたポイントをまとめてみました。OFFICIAL PIANO SCOREで演奏するときの参考になれば幸いです。
さて、2020年12月5日にオフィシャルスコア第6弾として動画アップしたのがこの曲でした。11月23日に「死ぬのがいいわ」をアップしてから、少し日にちがあいていますが、実は間で「青春病」をアップしていたのでした。以前、別スコアで「優しさ」動画を作成していたので、すぐに弾けるだろうと思っていましたが・・・・。予想以上の難しさでした。サビが美しいのだけれど、冗長になりやすいのです!
Intro 0:00
*両手の和音の中で、どの音を際立たせるか考えます。右手最高音をメインに、左手の最低音がベースになっているのかと気にしながら弾きます。また、平板にならないように7小節はじめにピークがくるようにしました。
歌い出しにむけてデクレッシェンドになっていますが、クレッシェンドしたくなりますね。
A 0:14
【歌詞】今何を見ていた あなたの夢を見た 優しさに殺られた あの人の木陰で 今何を見ていた あなたの影を見た 優しさに震えた あの腕の中で
*サビから始まります。オフィシャルピアノスコアを弾いていていつも感じる、音の高さ問題に直面します。風さんの歌声だと、ほんとうはもう1オクターブ低いのかな?と考えますが、さすがに今回は低くすると弾けなくなっているので、スコアどおりに弾いています。
*8小節:サビのたびに出てくる「いまなに」の「い」の和音、弾きづらいですね!ただ、大切なコードなので注意しています。
*14小節:手が小さいため、右手5 4→5 と送り指にしようと考えました。実際に弾くと失敗率が高くおすすめはしません。
*16小節~:左の音形が動きのあるものにかわります。バスの音を響かせて弾きます。
*20小節:左手いいですね。
*23小節:左手の上行音形は、拍頭(G♭→A♭→B♭→D♭)に意識します。
B 0:47
【歌詞】温もりに 触れたとき わたしは冷たくて 優しさに 触れたとき わたしは小さくて
*BとC、DとEは対になっています。短調と長調、暗さと明るさ、寂しさと癒やし、ノンレガートとレガート・・・対比したいところです。
*27小節~:mpですが、小さめの音量で。レガートにならずに、ペダル使用は最小限としてフレーズごとにつぶやくように弾いています。左手の音形は、3拍めにややアクセントが来てコード変化を感じます。
*30小節~:繰り返し部分で左手に小節最後の8分音符を大切に
C 1:02
【歌詞】この広い世界の中じゃ収まらない あなたの心 わたし泳ぐだけ
*ここからは一転して癒やしのパートです。思い切りレガートで、ペダルを多用して、「ふわっと」した世界を作ります。
*35、37小節:右手内声でリズムを作ります。
*36小節:2拍め「な」にアクセント
*38小節:「~い」と「あな」の間でフレーズが変わります。
*42小節:拍頭の和音は、極力小さく
D 1:16
【歌詞】ちっぽけで からっぽで 何にも持ってない 優しさに 触れるたび わたしは恥ずかしい
*また短調部分にもどりますが、今度はmfとなりBよりは広がりを感じて弾いています。
*44小節:左手をやや強調して、3拍目の微妙な和音は間違って弾いています。
*46小節:左手上行を意識して。
*49小節~:ここから抑えていた感情を、少し解き放してよいのかという感じで弾いています。「恥ずかしい」とクレッシェンドしたいのですが、最後はそっと。
E 1:31
【歌詞】知らぬ間に 失くしちゃうから 心に深く刻み込んだ あなたの眼差し
*サビを導入する重要かつとても美しいパートです。
*51、53小節:右手の内声部分のリズムは、35、37小節と同様です。
*55、56小節:左手拍頭のバスを十分に響かせましょう。
*55小節~:どんどんクレッシェンドしたくなりますが、緊張感だけはもって(左はしっかりと)57小節で爆発的にクレッシェンドするほうが好きです。
*58小節:拍頭の8分音符「チャチャ!」、かっこいいですよね!これは、「特にない」のD前の拍頭、G前の拍頭と同様と考えます。スタッカートにならずに、幅のある(長めの)強い音で弾きたいです。
F 1:46
【歌詞】今何を見ていた あなたの目を見た 優しさに殺られた あの人の木陰で
*サビの部分です。この曲の難しさのひとつは、何度も出てくるサビが、ともすれば冗長になりやすいことだと思います。
*59小節~:左手上行音形でややクレッシェンド。
*64小節:「Ah」にアクセント、左手オクターブは弾かず、下音のみ弾いています。
F 2:01
【歌詞】今何を見ていた あなたの影を見た 優しさに震えた あの腕の中で
*左手音形に動きがでています。68、67小節の拍頭のような左手の音形はリズムがとってもとりにくいです。
*74小節:左手3拍めの下行音形の頭にしっかりアクセント
*75小節:原曲では、ここへ下がるのではなく上がっていくようですが。やや違和感を感じつつあっさりと弾きます。
G 2:20
【歌詞】置き去りにした愛情を 探しに帰って 温もりに満ちた感情を いま呼び覚まして
*G、Hはつぶやきの世界です。あまりペダルで響かせずに弾きました。
H 2:35
【歌詞】凍えた心が愛に溶けてゆく 花の咲く季節が戻ってくる
*85小節:左手アルペジオ難しいですが、大切なコードなので全ての音を響かせます。
*87小節:「とけてゆく」の「ゆ」にアクセント
*91小節~:左手アルペジオのあとでソステヌートペダルを用いています(93小節も同様)。もう少し小さな音で弾くべきでした。
*95小節:ここも、そーと弾くべきでした。
I 2:58
【歌詞】Ah ah ah
*ここも原曲(長い歌声部分)とは随分雰囲気が違って、あれ?と違和感満載ですが、あっさりと弾きましょう。
*99小節:3拍めの和音、美しいです。
J,K 3:14
【歌詞】今何を見ていた あなたの目を見た 優しさに殺られた あの人の木陰で それだけで良かった 何より強かった 優しさでよかった ah-ah-ah ただそれだけで
*またサビが続きます。ffなのでFよりも盛り上がって・・・なのですが、ついつい冗長になってしまします。
*106小節~:左手の音形のリズムが難しいです。
L 3:45
*後奏です。もうクライマックスは過ぎているはずなのですが、どんどん盛り上がる音形になっているので、やや控えめに
*128小節:左手は、なぜいきなり?という難しさです。
*131小節:低い音を響かせて終わります。
以上です。
別スコアで、ひとり連弾(多重収録)で作成した動画はこちら↓
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?