ゑびや大食堂

伊勢神宮・内宮のすぐそばにある、ゑびや大食堂です。 http://www.ise-eb…

ゑびや大食堂

伊勢神宮・内宮のすぐそばにある、ゑびや大食堂です。 http://www.ise-ebiya.com/ 店舗の改善をITで効率化しています。技術的な内容も記事にしていきます。 https://ebilab.jp/

最近の記事

お客様のアンケートの星の数を平均点で見てはいけない理由とは?

こんにちは。 伊勢の大食堂で働くキッチン兼データサイエンティストの平島です。 今回は平均に潜む罠についてお話しようと思います。 まずは以下のアンケートを見てください。 弊社では御来店いただいたお客様にアンケートをご協力いただいています。 提供したお料理の味・盛り付け・提供時間・スタッフの対応・店内の居心地4段階評価でチェックしていただき、その結果を元に店舗をより良くなるよう日々頑張っています。 ただしここで重要なことが一つあります。 それは平均点を見てはいけない

    • お客様の声を従業員に伝えるしくみ

      ゑびや大食堂のキッチン兼データサイエンティストの平島です。 今回はゑびや大食堂で頂戴しているお客様のお声を従業員に届けるしくみを作ったお話をします。 正直に言うと今回のしくみ作りは何気ない気持ちで始めたことでした。しかし、このしくみを作ったことで予想以上にいい変化がおきました! ・お客様のご意見にリアリティが生まれた。 ・議論が活発になり、改善点が明確になりやすくなった。 今までのアンケートのチェックのしかたは?ゑびや大食堂ではお客様のアンケートを収集し、日々の改善・

      • 観光地の飲食店の実情と通行客数の分析

        こんにちは。MLエンジニアの平島です。 われわれゑびや大食堂は三重県伊勢市にある伊勢神宮内宮前の飲食店です。今日はこのコロナ禍における店舗運営の効率化のために、週末に行った分析内容を共有したいと思います。 コロナによるお客様の減少と苦しい店舗運用 最近のコロナの影響もあり売り上げは昨年に比べ低下しています。 それにより困っていることはシフト作成・発注などです。 平日休日関わらず御来店人数が多い時もあれば少ない時もあり、アルバイトのシフトや発注にずれが生じていつも以上に

      お客様のアンケートの星の数を平均点で見てはいけない理由とは?