見出し画像

【Mod解説#1】全モブのドロップアイテムを全て無限化できる神Mod・Soul Shards Respawn

はじめに

こんにちは!ゆっくりえびてんといいます。私は普段YoutubeでマインクラフトのMod解説動画を投稿しているのですが、この度Noteの方でもMod解説の簡単な記事を書く事にしました!

この記事は記念すべき初回という事で、私が一番気に入っているmodの「Soul Shards Respawn」について話していけたらなと思っております!ぜひ最後までお付き合いくださいませ。(Youtubeの方でも解説してます。ぜひ見てみてね!↓)


1,Modの紹介

まずSoul Shards Respawnがどういったmodなのかですが、タイトルにもある通り「専用のスポナーを使って、全てのモブドロップ品を無限化出来るmod」になります(クリエじゃないですよ!サバイバルで誰でも出来ます)

本当に素晴らしいmodなんですが、日本で使っている人はほぼおらず…なので、解説してみたという訳ですね。

Mod専用スポナー。なんかかっこいい(小並感)

資源無限化の方法としましては、上の画像にあるスポナーを置き、そこにモブの魂(モブを倒すことで集められる)を蓄えたSoul Shardを入れる事でモブが無限に湧く仕組みになってます。

湧き効率は、「Soul Shardにいくつの魂を蓄えたか」によって変わってきます。最大数である1024個を集めてスポナーを起動した場合、なんと2秒おきに6体という異次元な効率で稼働。毎時に換算すると10,800体/hです。
(こんなチートmod使ったら、誰でも効率厨名乗れるやん….(´・ω・`) )

しかも、この値はあくまで個体数。「骨」とか「豚肉」とかアイテム数で考えると、その値は約3~5倍になるので毎時3万は余裕で超えますよ。

さらに、Tier4(魂512個)以上のスポナーであれば、他ディメンションのMobまで湧かせる事が出来ます。バニラでは作成が困難なエンダーマントラップやガストトラップも、一瞬で作れちゃうっていう神仕様。

モブの魂の数とスポーン効率の表

2,スポナーの動かし方

最初に少しお話しましたが、アイテムを無限化する流れは以下の通り。
① モブの魂を集めるアイテム(Soul Shard)を作る
② モブを倒して、Soul Shardに魂を貯める
③ Mod専用スポナーを作成し、その中に魂が溜まったSoul Shardを入れる
④稼働開始!好きにトラップ作って楽しめ!

それでは、順番に詳しいところを
見て行きましょう。

①モブの魂を集める[Soul Shard]を作る

ではまず1番からやっていきましょう!必要アイテムは以下の通りです。

黒曜石ブロック×4/クオーツブロック×4/
グロウストーンブロック×1/ダイヤモンド×1

下の画像のようにブロックを設置し、ダイヤを持った状態でグロウストーンブロックを右クリックすると、Soul Shardが入手出来ます。

②モブを倒してSoulShardに魂を貯める

SoulShardを持った状態でモブを討伐すると、モブの魂が溜まっていきます。この時、1つのSoulShardに1種類のモブの魂しか入らないため注意。先ほど貼った効率表を見ながら、好きなTierの所まで魂を貯めて下さい。

(1024体も同じモブ倒すのダルすぎる…)って思った方、安心して下さい。専用のお助けエンチャントが存在してます。それがこちらの「Soul Stealer」

このエンチャントはレベルVまで存在しており、1体のモブを倒した時に貯められる魂の数を、エンチャントレベル分足してくれるという優れもの。レベルマックスだと1体につき6個貯めれるので、171体倒せば最大効率スポナーを作れます!これだとかなり楽になるでしょ。ぜひ使ってみて

③専用スポナーを作成して起動させる

今度は肝心のスポナー作成。少し複雑なのでゆっくり進めて下さい。

①Corrupted Essenceを作る。
②かまどでソウルサンドを焼き、
Vile Dustを作る。
③Vile DustとCorrupted Essence、鉄インゴットで
Corrupted Ingotを作る。
④Corrupted Ingotと鉄格子で
スポナーの完成!やったね

作業お疲れ様でした!あとはスポナーにSoul Shardを入れて楽しむだけですよ。ティアによってはすぐにスポーンし出すので、先にトラップを作ってから稼働させるのがおすすめです。

④稼働開始!トラップを作ろう!

ここからは自由にやってOKです!あとは好きなようにモブトラップを作りましょう。形は自由ですが、以下の点に注意して下さいね。

・Tier4以上のスポナーは、稼働に光の有無が関係しません。つまり、スポナーを壊さない限り永遠と湧き続けます。重くなり過ぎないように注意。

・同時に複数台のスポナーが動いていると、重くなりやすい。基本は粘着ピストンによる自動圧殺を採用し、経験値を取りたいスポナーだけ瀕死状態の落下に留めておくのがおすすめです。

・高いティアのスポナーは本当に異次元効率ですので、スポナーの横にアイテム回収機構を付けておきましょう。スポナー前放置の予定があるなら、最低3万アイテムを収納できるくらいは作っておいてね。


3,Modの諸情報/概要

諸情報や概要は以下の通りとなっております。
・Mod名→Soul Shards Respawn
・起動ランチャー→Minecraft Forge/Fabric
・対応バージョン→1.12.2~1.15.2
・Configの設定→特に必要無し

おわりに

如何でしたでしょうか。今回は僕の大好きなmodであるSoul Shards RespawnをNoteで解説してみました。Youtubeの方ではより詳しく、映像も交えながら説明してますので、ぜひチェックしてみて下さい。(そしてチャンネル登録をお願いします…!!) 初めての解説系記事で少し文体がおかしな所もあったと思いますが、最後までお付き合い頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?