見出し画像

イイ会社とはなんぞや〜

イイ会社ってなんだろー。
クライアーントの方と
そんなギロンヌをシタ。
そのお方は今後後継者として
会社を継ぐ方である。
イイ会社とは。
ソレは人によって見解が異なるだろう。
イイわるいと言うのは
その人の主観でもある。
好きな音楽みたいなもんだ。
ちょっと違うかっ笑。
とにも角煮も
おいどんが考えるイイ会社と
その方が考えるイイ会社は
必ずしも一緒ではない。
経営支援者は
自分が考えるイイ会社に
その会社を誘導するのではなく
その方が考えるイイ会社を実現できるように
支援を行うのが
本来のティゴトであると思ふ。
ゆえに完全に一致することは難しいが
大きな方向性として同じ方向でないと
支援も難しいのが現実だろう。
例えばザ・昭和の経営者に多いと
そんな話をしたが
「お客様は神様だ」と言う顧客第一主義を
最重要事項に掲げる経営者は
この時代果たして本当に良いのかと言う
議論が今は必要になっている。
いわゆるカステラハラミメントスもとい
カスタマーハラスメント(カスハラ)なのに
従業員にそれも我慢して対応しろと言う
経営者のスタンスは
本当にイイのかと言うことである。
経営者と後継者でぶつかるのは
こういったスタンスの違いから
起きているケースも多いが
自分なりの答え、軸を
醸成する必要が絶対的にある。
そのセッションヌでは
イイ会社の例示だけをした。
その方が時間をかけてイイ会社の定義を
考えていくプロセスを最大限尊重したい。
キンタマーニはイイことを言う
社会不適合者超現実珍談士
サルバドール・ヱビである笑。
うぷっぱどぅ〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?