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売上分析してますかぁー!

売上分析してますかぁー!!!
シーン。
焼酎希望もとい中小企業や
小ボッキもとい小規模事業者で
売上分析をヤっているケースは
体感的にヒジョーに少ない希ガス。
日々の業務に忙しく
分析するヒマも気力もないのもわかる。
ちゅーわけでそんな時に
焼酎希望問題児もとい
中小企業診断士あるいは
経営コンサルチンチンの出番である。
売上のデータがあれば
それをちらっとぶらっと加工して
分析すれば色々わかってくる。
先日そんな支援をした。
過去10年の売上データを抽出して
売上金額が大きい順に商品を並べてみた。
まず売上の80%を占める商品数は
商品全体の何割を占めるか見てみた。
13%だった。
売上の80%は全体の13%の商品で
構成されており
売上の20%は全体の87%の商品で
構成されているっちゅーわけである。
いわゆる20対80の法則であり
パレートの法則とも言われるが
あらゆるものは偏っているのだ。
商品を在庫しているのであれば
売上の20%しかもたらさない
87%の商品が倉庫のスペースを
埋め尽くしている可能性もある。
在庫整理の検討をするのも
ジューヨーでジューシーである。
もちろん売上だけでなく
粗利で分析することもできる。
売れる商品ではなく
儲かる商品はどれなのか。
コレもジューヨーでジューシー。
どれだけ在庫が回転しているかも
分析したら色々と見えてくるだろう。
売上拡大や利益創出は
新商品の販売よりも
まずは売上分析の方をやると良いだろう。
見えてくるものはかなりある。
そんな支援もスキだったりもする。
GO!MOTTO!GO!!!

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