マガジンのカバー画像

ゑびす中小企業診断士事務所ブログ

78
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

コンサルティングとは?

ぶっちゃけたハナシ コンサルタントになりたいと これっぽっちも思ったことがない。 しかち中…

女性理容師は金の卵!?

今年講義を行う最後の創業スクールが 宇都宮商工会議所で開催された。 那須塩原と日光とやって…

飲食店を診て呑む太郎

焼酎希望珍談士もとい中小企業診断士を やっていると様々な業種を お手伝いをするようになる。…

80対20の法則を知る人は20%!?

先日、日光商工会議所の創業スクールで マーケティングの講義を行った。 事業構想、マーケティ…

講義中にハチ襲来!!!

事件発生である。 先日、日光商工会議所の創業スクールで 事業構想に関する講義を行った。 ま…

夢を語ろう

ある先生が「顧問」という言葉が スキではないので「伴走型支援」と 言っているとおっしゃって…

おしえるえるおそわるわる

那須塩原市商工会と日光商工会議所で 平日5日中4日間という 講師祭りウィ〜クである。 創業支援塾、創業スクール、経営革新塾と 3つの塾であるが10回に及んだ 創業支援塾が先日終了した。 第10回は受講生の方々がそれぞれ 講義を受けてブラッシュアップした 自分の事業計画を発表する回だった。 事業構想からマーケティング そして損益計画・資金計画を みっちり学んだ後の発表は どれも現実味があって説得力があり 素晴らしいものだった。 私が講義したアイデア発想法についても 今後も使って