リモート解除でメンタル不調続出

リモート解除になってメンタル不調の方が増えてきたように感じています。鬱は落ち込みよりイライラからスタートすることも。周りに痩せてきた方がいたらケアしてあげてくださいね。背中が凝る、微熱など体調から来ることもあります。出勤の状態でもわかると思います。

①「席にいると落ち着かない」

②「電車に乗るだけで体調が悪くなる」

③「夜寝られない、朝起きられない」

④「集中力がなくボーっとしてしまう」

⑤「イライラして叫びたくなる」

⑥「仕事中に何回もトイレに逃げ込んでしまう」

⑦「誰とも話したくない」

⑧「食欲もなく痩せてきた」

⑨「休みの日はダラダラ寝ているだけ」

➉「友人とも会いたくない。たまに泣ける」

これが1つでも当てはまったら無理せず慌てず冷静に対処してください。メンタル不調は休むのが一番。誰のせいでもないですが、心の風邪的に甘く考えないほうがいいと思います。どんな病気も長く患えば、同じだけ長く治療に時間がかかります。合理的に早めの対処が肝腎です。その際にまずは自分の不調の原因を考えみてください。

もしかしたら栄養失調の場合もあるので内科のクリニックに行ってビタミン点滴などを打ってみてください。それで元気になったら多分栄養失調。朝抜き、昼コンビニ、夜居酒屋でビール。夜更かしして朝起きられないのは当たり前。脳も栄養失調が起こります。

食べて、夜寝て、休日運動して、マルチビタミンとミネラルのサプリメントも飲んでたまに家族や仲間と外食してみてください。動画やゲームも控えてください。それでも朝起き上がられないなら専門家を頼ってください。

不調の原因が明らかに合わない仕事であればそれも対処してください。自分の心や頭がそこまで拒否しているものを何年もやり続けるのは難しいのです。私も仕事で苦手な車の運転とかやったら向いてなさ過ぎてすぐに逃げ出すと思います。プライベートの人間関係も相性が悪いと続けられませんよね。気になる人間関係や無駄なSNSは断捨離もあると思います。

会社や仕事は、能力の問題ではなく相性が悪いだけと割り切ってしまうといいですよ。会社の人間関係も残念ながら相手は辞めてくれないから、自分から逃げてしまって全然いいと思います。それは自分を守る大切な行動。折角入った有名企業ややりたかった仕事でも幸せでなければ意味がないんです。但し生きていくためにはお金は必要。働かないで収入がなくなるのも不安が増幅します。次を決めてから動くとかバランスで考えてください

今日は雨。雨や低気圧は気分が落ち込みますが、暗くてよく寝れたりします。さらに秋は日が短くなるからメンタル不調になりやすくなるそう。職場に多い場合は社風もあります。

幸せとは働きながら普通の日々を繰り返すこと。毎日楽しいことばかりじゃないけれど平日の5日間を健康で過ごせますように祈っています。会社のストレスや理不尽の大半は人事だったりしますよね、


よろしければサポートお願いします。サポートは全て寄附に使わせて頂きますね。