見出し画像

若いドクターが話してくれました

先日お会いした若いドクター2人から自分たちの大学病院のコロナ病床はもう早くも満床だと伺いました。この数カ月。マスクはしていてもコロナ前に戻ったような楽しい錯覚をしていた私には衝撃。行ったクリニックでも80代のご夫婦が陽性と医師に診断されていました。残念ですが第7波スタート。4回目のワクチンを予約しました。

もう3年目。インフルエンザのタミフルみたいに治療薬が出来て後遺症が出なければと思います。苦しんでおられる方のために後遺症の治療法が確立できてほしいです

この夏休み。スタッフは3年ぶりの帰省を楽しみにしています。やめなくてもよいですが、移動中は気を付けてほしいのです。予定していた会社の集まりも中止にしました。危機管理は最悪を想定することです。

私たちの本業の記者発表は、リアルとオンラインのハイブリッドでいきます。リアルは窓が開く広いところを少人数で行います。地方のメディアの方も参加できるからオンラインって素晴らしいのです

医師から聞いた気をつけたい場所

温泉や健康ランド、サウナのお風呂とロッカー

特に着替える場所やロッカーに注意。混んでいる時間帯は避けて。これからの季節は混んでいるプールも注意

公共交通機関 

通勤時間は座って通勤するなど混雑は避ける。出張や旅行で行く新幹線や飛行機はなるべく空いている時間と車両をチョイス。お盆はできれば避けたい

地下のショッピングセンター

デパートの地下食料品も混んでいたら避けて時間帯を変える

ライブやスポーツ観戦

屋外なら静かにみるなら大丈夫だが、屋内の場合はマスクを必ずして声を出さないように徹底を

居酒屋 

うるさい団体が先客でいたらそこに入らないと決める。酔うと声がデカくなる習性が人間にはあります。

当たり前のことを当たり前にやるのが一番の感染対策らしいです。今暑いからエアコンのかけすぎで風邪ひいている人もいます。

風邪とコロナの見分けがつかなくて焦るので風邪ひいたり喉が痛くならないでくださいね。体調が悪い時。風邪の症状や微熱があれば焦らずにまずは風邪薬を飲んでみて家庭内隔離が基本。発熱外来は予約してからお出かけください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?