見出し画像

経験を貰い伸びしろを伸ばす

若いと伸びしろしかないです。足りないのは経験だけです。経験だけは誰かに補って貰わないといけません。経験を貰いたいヒトが周りにいる環境で働いてください。

どの組織も40代~50代くらいのヒトがキーになっていることが多いのです。大きな組織であれば大体60代以上の男性がキーマンである場合もあります。その世代の方とどんどんと会話してください。

未来のビジネスを語るためには過去を知っていることがとても大切。経験のなかには「失敗」と「チャレンジ」がたくさんあります。そのときにどんな思いがあったのか等を聞くことが大切です。経験からは学ぶことしかないのです。

社会に出たら学生時代の友人や同期とだけでなく、自分の会社の先輩や上司、よくいく飲食店の常連さんと話してみてください。

コロナで失われたそんなコミニュケーションを取り戻してください。経験を語ってくれるヒトが近くにいてくれるだけで成長のスピードが違います。

但し聞くだけではダメで実践したり役に立ったこと、楽しかったことをその方にフィードバッグすることが大切です。オンラインのセミナーにたくさん出られる方もいます。それはそれでいいのですが、私個人的には同じ仕事をしている先輩から仕事の話を聞くことが一番学べた気がします。

教えたくなるヒトになってください。そして周りの経験をパワーに成長してくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?