見出し画像

続けないとプロになれない

自分がこの仕事で生きていく、プロかもしれないと思えたのは多分40代になってからかもしれません。自分がこの仕事に向いているかどうかわからない、自分が一生やっていくかわからないと思っているうちはまだまだだった気がしています。

一度きりの人生。自分で自分を幸せにしてあげるためには仕事で誰かに必要とされること。あれもしたい、これもしたい、もっともっとしたい気持ちは25歳くらいまでにしないと一生自分探しをはじめてしまうもの。できれば30歳までにはプロとして生きていくと決められるとよいですよね。

30歳で決めたら60歳まで30年もあります。私は今の仕事を30年やっていますが、もっともっと学ぶ必要があり、足りないところだらけ。まだまだうまくいかないから面白く感じます。プロでいるためにはプロで居続けさせてもらうためには次から次を感じなけれいけません。

たくさんある仕事、たくさんある会社、たくさんあるお金の稼ぎ方。私は稼ぐより役に立つを優先させました。お金を稼ぐだけなら投資とかあるかもしれませんがあまり向いてると思えなかったし、興味をもてませんでした。身体と頭。両方使って工夫して、チームでやるのが好きです。

資格があるからプロではない。やる気があるからプロじゃない。経験があってもプロじゃない。これで生きていくという覚悟があってこそのプロ。プロは気持ち良いんです。覚悟が大切。覚悟があれば続けられます。

続けていく覚悟。覚悟が持てれば落ち込まないし、逃げたいとも思わないですよね。覚悟に出会えたらかなり穏やかで幸せになれます。覚悟に出会えますように。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?