見出し画像

気持ちよい朝を迎えてください

最近の乳酸飲料のヒット。睡眠の質に関わる商品が売れています。1日のスタートの朝。朝日を感じてすーっと気持ちよく起きられないなんてもったいないです。毎日ジメジメ。寝苦しくて夜中に目が覚める。これが続くと危険。朝起きられない人にとって通勤は過酷です。

脳内のいらない情報をリセットしてくれるのが睡眠。誰もが前の日の仕事の小さなミスや、2日前に朝ご飯に食べたものや友人とのどうでもようLINEなんて忘れてしまえるのは睡眠のお蔭です。

睡眠は生きるために必要な脳機能を守るためにいらない情報をクリーンアップしてくれるのです。パソコンのクリーンアップみたいに性能を守るために必要な作業です。睡眠そのものがうまくいかないとそれが一番のストレスになります。

まずは暗くして静かな環境で休んでください。そして大切なのは温度。エアコンの温度は少し低めに設定して長袖のパジャマを着て布団もかけて12時前に寝てみてください。ヒトは生物。暑い寒いには敏感。それでも何日も寝られないときはお医者さんに相談したほうが良いです

まずはかかりつけ医に。もちろん内科でも大丈夫です。女性の場合は更年期もあるかもしれないから婦人科に相談に行ってください。睡眠不足だけは気力で乗り切っていけないから薬や専門家を頼っていいと思います。

人生は食べる寝る動く。寝られないは緊急事態なのですぐに対処してください。リモートの方が寝られないのは運動不足が原因かも、散歩を10キロ涼しい時間帯にやってみてください。2時間半スニーカー、手ぶらでホンキ歩きをしたら疲れてすぐに寝られます。私は週末に20年近く続けています。

私は乗り物不眠です。ハワイ便なんてもう地獄。一睡もせずにワイキキについてから泥のようにホテルのプールで爆睡。旅先で時差が抜けずに困ります。寝台車や夜間走る高速バスでも10分以上寝たことがありません。乗り物が長く感じるので苦手です

日々5時間以上眠れない。布団に入っても2時間眠気が来ない。たくさんいると思います。自分だけで悩まずに専門家にすぐに相談してください。朝がスッキリと迎えられるって有難いこと。ちゃんと寝ていると仕事のスピードが上がってラクチンになりますよ。人生は食べて寝て働くこと。これらができていれば健康。健康には前向きで貪欲に過ごしてくださいね。楽しめますから人生を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?