見出し画像

人見知りは受け入れてしまう

4月から6月は人事異動シーズン。新しい環境に馴染めない人もいるかもしれません。私は相当な人見知り。話せない人見知りではなく、話しかけられたと気を遣わせてしまうかな?と考え過ぎてしまうから、なかなか気軽に話せるようで話せません。若い人だと緊張させてしまうかもと考えてしまうからです。

人見知りなんて克服しなくても良いんです。人見知りは当たり前と受け入れてしまい、周りへの思いやりを持ち、話す前にまずは挨拶を自分から気持ちを入れて元気よくやってみてください。まずは目の前の仕事を前向きにやっていれば自然に、新しい環境でチームになっていくはずです。

チームになっていくとコトバが後からついてきます。チームの人に興味を持てば後から会話が生まれます。仕事を通じて自然に仲間になっていけば良いと思います。但し人見知りを全面に出してオドオドしたり、下を向いたりはルール違反。黙っていてもニコニコしながら軽く頷くのがルール。

むしろいらないのは古い人間関係。環境が変われば話も合わなくなってきます。愚痴や悪口ばかりを言う集まりから抜けてしまうと人生が好転します。一人に強くなり、たまに会う人は、明るい人と付き合ってみてください。思考が変わりますからぜひ。

起きている時間のほとんどを過ごしている仕事場で、チームの人と会話がなくても穏やかに繋がれるのは理想的です


よろしければサポートお願いします。サポートは全て寄附に使わせて頂きますね。