見出し画像

働くこととお金の問題

最近のニュースで一番がっかりしたこと。それは平均年収が韓国にも抜かれてしまい先進国で最も稼げない国になっていることです。日本で働くことに夢が持てません。そして海外のやる気のある方が働きに来てくれません。考えるとかなり憂鬱になります。メイドインジャパンが世界を席巻していた時代に生きていただけにギャップに苦しみます。悔しいです(ザブングル風)

初任給が30年も上がらいどころか年々下がっていくことでモチベーションが保てません。外食や小売もアルバイトも貴重な戦力。いい仕事をしてもらうためには1日働いたら最低1万程度は払ってあげたいと思います。

この春からうちも初任給を改定しました。今日は年に2回のインセンティブの日です。新卒だと月の給料は30万なので360万。二駅以内に住めば住宅手当月3万だから年間36万。それだけで約400万。その他インセンティブが年間10万~40万。若手なら平均20万前後。当社は新卒でも年収が420万。月にならすと35万。勿論贅沢はできないかもしれませんが、経験を重ねて自分の手で自分の足で収入をあげることができます。

今も良く聞く残業代込の23万5千円の初任給。19万ソコソコの手取り。そこからある方は奨学金返済3万。家賃8万。光熱費と携帯3万。残り5万で毎日ランチするのも息が切れます。自宅から通勤ならなんとかなりますが、1人暮らしなら貯金なんてとんでもないです。友人の結婚式があったら借金をしなくちゃなりません。これじゃなんのために働いているのかわからなくなります。

これからは収入をあげてこの3年行けなかった旅に出かけてください。美味しいものを食べてください。帰省もしてください。デートもしてほしいのです。モテてください。ドライブやコンサートに行き仲間を作ったり、違う世代の人と話をしたりして遊んでください。そして誰かと出会って素敵な家庭を作って幸せになってください。

世の中には楽しいことがたくさんあります。そんな楽しいことと出会うために稼げる会社で働いてください。但し高給と言われているところでも落とし穴があります。安定の裏返し。社内営業が盛んだったり理不尽が当たり前だったり。その辺のバランスをみてくださいね。一度キリの人生ですから稼ぐ人になってくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?