見出し画像

ゴルフもコツを掴めば面白くなるように仕事もコツを掴めば俄然楽しくなる

私はゴルフが下手です。ゴルフには100を切った世界、80を切った世界がありそれはそれはそれは楽しいんだと思います。一度も130を切ったことがない私はその世界を見たことがありませんでした。あまりにもうまくならないのでいつの日か大好きだったゴルフから距離を置くようになりました。

ゴルフはやめてもいいですが仕事は続けなければなりません。仕事を続けるためにはある程度できるようにならないと面白くないので、コツつえつかめば楽しくなると思います。

今コロナでたくさんの企業の方が「本業」や「仕事のスキル」を見直さなければならないときで。そんな時だからこそ、一度マーケティングの入門書を読み返してみるのもいいと思います。本日も25000人の登録人数を誇る日本最大マーケティングメルマガ「うれたま」でマーケッターの佐藤義典さんとオンライン対談しています。対談してわかったのは佐藤氏は完全なる「左脳派」で私は「右脳派」であるということでした。

私はもともとクリエティブ出身なので若い時に、いろんなものを作らせて頂きましたが「作る」よりも「売れる」ということが一番クリエティブだと思い本業をガラリと変えてしまったのです。動画やポスターを作ることに時間をかけるよりも、行動と数字を変えるほうが面白いと思ってしまったのです。

この右脳派過ぎる私が仕事を続け来られたのは自分が右脳派と理解していたから。左脳派のまとめ力の高い方と組むことで自分の発想力が生きるとわかっていたからです。

どんな業種でもどんな職種でも使える思考のスキルを若いときから身につけてください。教えてもらった仕事はできるが、自分で考える仕事はわからないし手につかないということがないように、どんな課題が来ても「ふむふむ」とある程度のスピードで向き合えるようになれば今後の仕事人生がとてもラクになると思います。

思考スキル:論理的にわかりやすく整理するスキル
発想スキル:売るためのアイディアを出すスキル

両方を意識して日々を過ごすことで面白いほど人生が変わると思います。最初から自分は無理と思わず若いからこそ向き合ってください。オンライン対談でメモの方法や思考術を解説しています。よかったら「うれたま」に登録してみてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?