見出し画像

就活解禁。スペックより直感

就活が本格的にスタートします。まだ業界を絞っていないとあれもしたい、これもしたいになりがち。また説明会に出ても会社はなんか嘘をついている、なんか隠しているという前提で話しを聞いてしまうとそうするとあれが違う、これが足りないと無意識にマイナスなところを探しがち。せっかくなんで楽しんでください。

会社の売上、社員数、社歴は大切ですが、もっと大切なのはこれがやりたい、ここの人と社会人をスタートさせたいという相性と直感。これを磨いてください

会社には偏差値はありません。しかも何万という選択肢があるからいつも迷ってしまいます。数百人いる新卒と全くマニュアル通りな同じスタートを切りたいのか、何か自分だけの技やスキルを身につけていきたいのかにより選択肢や規模が変わります。

企業のマーケティングや広報の配属を希望しても最初は営業からスタートする場合が多いのです。広告代理店も同様。文系の場合、制作やプランナーより営業に配属される場合が多いんです。

デジタルも同様です。エンジニアはある程度基礎的な学習が必要ですからまずは営業からスタート。化粧品会社は販売からスタートすることも多いです。

ある程度自由な仕事よりはマニュアルや規律がある方が安心できたりする人もいます。頭、足、手、口。どこを使うか、どこを鍛えたいかによります。

そして教育。社会人人生のスタート一年目が一番大切。ここをやってくれる会社が結果一番自分の成長に役に立ちます。やりたいことや好きなことより向いてること。規模や知名度だけでなく自分に合う会社を見つけてくださいね。

会社をたくさん見れてしかも話を聞ける機会は人生一度きり。これを楽しんでください。自分の直感を信じて。会社は相性。たくさん受かるよりまず一つ。迷いより確信。ワクワクを感じてくださいね


この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,924件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?