見出し画像

出張再開。直接会えるは素晴らしい

先週は宮城県。今週は兵庫県。2年間行けなかったクライアントに訪問しています。やはり会って同じテーマで話し合うのは全然違います。距離が縮まれば心の距離も縮まります。来週は関西のお客様にご来社頂きます。このように少しづつ距離と時間を詰めるように以前の暮らしに戻ってきています。オンライン会議は地方のクライアントの打ち合わせには便利だけど会うと雑談もできます。マスク越しだが画面越しではないのは楽しいのです。

北海道から沖縄まで40位の都道府県に仕事ででかけていると思います。北海道はイベントの立ち合いと札幌医大の取材、青森は鯖缶工場の取材、そして宮崎や福岡にはクライアントがありました。

仕事の旅行を出張と言います。プライベートの旅行よりも濃密で楽しかったり印象的だったりします。出張は基本1人で動くので街に繰り出さない分、駅や空港のグルメには詳しくなりました。神戸空港のお寿司、広島空港のお好み焼き、仙台駅の地元居酒屋など美味しい店を1人で探索しています。スタッフには日当も出るのでぜひ地元ご飯を食べてほしいと思います。

私にとっては会社で普通に仕事ができることが日常です。行きたいときに移動できることが日常です。マスクをしたままでもいいので、このまま穏やかに日常が戻るといいと思います。子どもが学校に行く、大人が仕事に行く、そしてお年寄りが誰かの家に集まり話したまに病院に行くが日常です。家族で週末に買い物に行くのが日常。普通の穏やかな日々が繰り返されることを願ってやみません。普通が一番素晴らしいから・・

普通の日常のなかに幸せがあると思います。私は人間関係は拡げるよりも深くあるべき派。長く続ける派です。ワーワーした多人数の集まりよりも1対1でしみじみと話すのが好きです。穏やかに日常を戻したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?