見出し画像

同じ給料なら楽しんだ方が得だしね

「話すのが苦手だし」「人見知りだし」「仕事が遅いので」というのが口癖で会話を始める方がいます。これは謙虚や謙遜ではなく周りに気を遣わせてしまうだけです。さらに声が小さかったり表情が暗いとさらに「話しかけないで」「ほっとけ」的なサインを無意識に周囲に出してしまっているかもしれません。

「話すのが苦手だからあまり期待しないでね」とか「人見知りだからあなたが嫌いじゃないけれど話さないからね」とか「仕事が遅いけど間に合わないかもしれないけれど怒らないでね」という気持ちがついつい言ってるのかもしれません。やたらと謙遜をし過ぎると周りが気にしちゃうこともあるので気をつけたほうがよいと思います。

一方で社会に出て数年。慣れてくるとどうしても周りより自分が凄いを感じ過ぎな人もいます。そんなときに謙虚になりだければ、自社の凄い人を探してくださいね。

ビル・ゲーツやスティーブ・ジョブス。松下幸之助さんや稲森さん。サイバーの藤田さん。そうゆうビジネス成功本を読み過ぎたり、自己啓発セミナーやマーケティングセミナーに行き刺激を受ける前に自社で仕事ができる方を見てください。自社の仕事の成り立ちや歴史に触れると今働けていることに感謝できますよ。

その方の今を見るだけでなく、過去の仕事ぶり仕事の向き合い方やスピードや話し方に刺激を受けてください。仕事の出来る方は皆さんシャープ。でも上には上がいることや自分の能力をわきまえているので満足していません。

同じ給料です。どうせやるならば楽しく仕事を好きになったほうが得です。辛くても1日。楽しくても1日。楽しくないと成長しません。明るくなければ成功しません。20代のうちに思う存分成長してそして40代以降に成功してくださいね。

今日の一句

エアコンの工事待つ間はネットカフェ

会社では おじさん温度で 私冷え

バンコクとドバイに行った気 この暑さ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?