見出し画像

自分で選んだ道なのに文句を言い過ぎる

仕事やプライベートの仲間。互いを思いやる気持ち=「徳」が合わないとストレスに感じてしまうもの。自分で選んだ仕事と会社なのに、いつの間に、その会社を悪の巣窟みたいに居酒屋で悪口を言いながら過ごすのはメンタルヘルスに悪すぎます。辞めたい辞めたいを10年以上感じながら生きるなんてもったいないです。一度きりの人生を楽しんでください。

自分のやりたいことがわからないという理由で動かない方がたくさんいます。自分のやりたいことは雷に打たれたように現れるわけではないので、大きな組織であれば違うことが学べる部署に異動願いを出したらよいと思います。まず自分の武器を作らないと動けません。

学生時代に「安定している」「有名だから」という理由で会社選びをした方。安定の裏返しは、年功序列でかつ意見が言えない組織であることも多いのです。ベンチャーに入ったら体制が整備されておらず25歳の部長に詰められるなんてこともあります。

辞めたいを25歳で感じて10年。それで35歳を迎えてしまうヒトは数多くいます。辞めたい気持ちのままなかモヤモヤとしているならば転職活動をしてみてください。なんとなく営業、なんとなくデジタル。毎日をなんとなく繰り返していてもなかなか価値は出せません。

自分の価値の出し方をみつけて徳をあげてくださいね。自分の利益ではなく、周りや会社の利益を考えるヒトだけが出世します。出世してください。出世するのが嫌な会社に長くいるのは時間のムダ。この会社を大きくしたいなと感じられる組織にいたほうが幸せになれます。

永ちゃんも成り上がりという、エッセイで人生で必要な能力は自分に合う仕事を見つけることだと言っています。自分に合った仕事を天職にしてください

よろしければサポートお願いします。サポートは全て寄附に使わせて頂きますね。