見出し画像

自律神経をケアする食事方法

自分の脳や目、筋肉や関節、自律神経が正しく効率よく不快なく動かせることが健康で快適な毎日だと思っています。健康診断や医師の診察は問題なくても毎日疲れが取れないのは不調。辛いですよね。最近流行りの食べないファスティングなどは、間違ったやり方をしてしまうと心が頑なにっなてしまうし、痩せている自分ばかりを肯定するようになります。

食事は車のガソリンみたいなもの。食べてないと元気が出なくて当たり前。上手に食べるためには、普段から自分の体調とメンタルにある程度興味をもって、自分に足りないものや元気になるものがわかると良いですよね。

食欲がないのは不調の典型的なサイン。心が不調なのか、胃潰瘍などの病気が隠れているのか、胃腸が疲れているのかを見極めてください。仕事や運動等で疲れすぎていても食欲が無くなります。

また異常な食欲も危険。血糖値の乱高下やストレスから来ていることもあります。食べるとは副交感神経優位にする行為。癒しにもつながっているからストレスがあると食べたくなります。またスポーツドリンクや炭酸水など甘いものばかり飲む人も変な食欲を誘発します。

そして効率的にバランス良く食べるのが難しい時代。食事の補助としてサプリメントや栄養点滴を効率的に使ってください。ベースはマルチビタミンミネラルとフィッシュオイル(DHAやEPA)。それに関節などを守るコラーゲンの一つトリペプチド、抗酸化サプリ(Q10、イチョウバエキス)などがあればぜひ。これだけで全然体調が変わります。私の場合はここに肝臓をまもるグルタチオンとドライマウスなので漢方もプラスしています。それに鶏肉。自宅サラダチキンやチキンハムを作っておくと無理なくとれます。

最近はブームなのでプロティンを飲む方が多いのですが、運動をしてない方のプロティンは飲み方や量を間違えると脂肪肝や体重増加になることもあります。

ベースのサプリメントを飲みながら炭水化物を摂り過ぎない暮らしを心がければいいと思います。炭水化物を摂り過ぎないようにするのは割と簡単です。外食ならご飯を最初から半分にする。そしてパスタとかうどんの麺だけメニューの回数を減らすだけです。最近のパンは美味し過ぎるから1回2個までとか決めちゃうとよいです。

食べるは生きる。生きるは幸せになること。幸せに過ごしてください。サプリメントは自分のガソリン。必要経費と思ってぜひ摂り入れてみてくださいね。全然人生変わります。心が元気になります。まずは肌から変わります


よろしければサポートお願いします。サポートは全て寄附に使わせて頂きますね。