見出し画像

第24泳 えびす・からの素潜り



【OPトーク】
すまさんがお金の話をしてくれました。最近ホットな話題?というのでしょうか。時事ネタですねいわゆる。『もし自分の口座に大金が振り込まれていたら…。』というお話。金額にもよりますがあまりにも大きな額過ぎたら普通に怖いと思います、個人的には。でも実際振り込まれたら使ってしまうのかなと思ったり、いや使ったとしても全額使うなんてことはないだろうと思ったり。まあ、言えることは一つで見に覚えのないお金は使わないことですね。お金の話でいくとかなりの頻度で会う友だちと割り勘をする際によく「あの時のあれで」といってお互い細かいお金のやり取りを有耶無耶にしてしまいます。まだ、気の知れた友人かつ頻繁にそういうやり取りがあるからまだ、いいのですが癖づいてしまって誰にでもしないように気をつけないといけないとは思いました。その友人ともいつの日か見に覚えのないお金が発生して「あの時のあれ」をきっかけに喧嘩をしないように祈っています。母親には明朗会計という言葉を根強く教わってきたので。


曲名リスト


【えびす・からのプレイリスト】
『明日世界が終わる』こんな壮大なテーマ…なんて思いましたが一度や二度考えたことがありますよね。考えると眠れなくなってしまう定番のお話。それ繋がりでいくと「自分が自分であるってことはいったいどういうことなんだ」という話も小さい頃よく考えて眠れなくなりました。これを今打ってて改めて眠れなくなりそうです。文頭のテーマに関わるプレイリストを作成しました。「明日、世界が終わるんでしょう?それじゃあ、もう今までの思い出振り返るしかないじゃないか。」という相変わらずの思い出大好き人間らしさを出してしまいました。選曲は小、中、高、大、社と自分の人生でそれぞれポイントで聞いていた音楽を挙げました。「もっと、聞いてた曲ある気もする。」という気持ちは抑えて厳選しました。パッと見ると本当に一貫性のなさというか、ジャンルのバラバラさというか、でも僕を知っている人に見せたら多分「っぽいな。」って言われるんだろうなと思いますね。曲ごとの思い出はポットキャスト内で語っているのでぜひ聞いてください。


【すまのうみのプレイリスト】

まず、今回の個人的ハイライトとでも言うのでしょうか。印象に残ったフレーズ。『世界が終わった時のイメトレはできている』かっこ良すぎるフレーズですね。すまさんはいつでも想定をしているため世界の終わりは慣れっこらしいです。なので今回のプレイリストに関してもけっこう終盤にかけてハイなものが多かったですね。どうせ最後ならハッピーでいたいって気持ちは大切ですよね。見習いたいと思いました。隕石論を唱えていたすまさんなので防災意識も高いみたいです。明るい気持ちになれるように好きな漫画の好きな巻を防災バッグへいれておくという。これ本当に精神を災害から守れていいなと思いました。災害にあったことがないのであまり何も言える立場ではないのですが大事なことだと感じましたね。皆さんの『明日世界が終わるとしたら聞きたいプレイリスト』も是非教えてもらえたら嬉しく思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?