見出し画像

あの清水由貴子さん、頑張り過ぎて自殺しちゃったんですね!

あの清水由貴子さん、頑張り過ぎて自殺しちゃったんですね!

だれだって介護は大変ですよね?昨日はアマゾンで介護後ウツの本を
調べていたら・・・

なんと。あの清水由貴子さん頑張り過ぎて自殺しちゃったんですね!

本の内容は

~~~~~~~~~~~~

姉・清水由貴子はがんばり過ぎた。
母娘三人暮らし。
要介護5の母の自宅介護を選んだ姉。
がんばり過ぎを、妹は止められなかった。
絵手紙に記したつぶやき、
未送信の遺言メール。
姉が遺した数々の思い出と
ラストメッセージを抱きしめて
実妹が初めて語る姉の死------。
~~~~~~~

切なすぎます!


介護疲れは誰でもなる?誰かにSOS発信しよう!


近年少子高齢化によって高齢者が増え、介護をする人が増え続けています。
介護する負担によって生じるのが、介護疲れ!

介護疲れにはどのような原因や問題があるのでしょうか?


少子高齢化が進む日本において、高齢者介護は大きな課題の1つ。


私なんか、少子の一人っ子。自分も高齢者なのよ!映画館シルバー割引なんですから!


介護を必要とする高齢者が増えていく一方で、介護を担う世代が不足していきます。また、病気や怪我が原因となり、突然要介護状態に突入もあるの。


誰かに任せたり協力を得たりできずに、家族介護を余儀なくされるケースも
少なくありません。

慣れない介護が精神的・肉体的負担につながるわけ。

私は遠距離介護じゃないけれど、近所にいるのも良し悪し。母のしつこい電話が1日19回とか、常に命令口調で「直ぐ来い」コール!

用件を聞くと逆切れして「大変なことが起きた」とか、「来ればわかる!」
の一点張り!頑固さと、強情さと、哀れさに負けちゃうのは私だけじゃない。

両親そろって元気な時から始まった介護、最初は運転免許の返納から始まったの!


父の耳が遠くなって、踏切の音なんて聞こえないとわかり「聞こえてる」と主張する父を説得するのに、1年・・・

母が運転手になったけれど、近所のスーパーで何度もよその車をこすったり・・・ぶつけたり・・・バックミラーなくしたり・・・


母は耳の遠い父との会話がストレスになって、スーパーとかデパートに避難して、しょっちゅう行方不明。


人ごとだと笑えますが、当時はGPSなんて使って追跡している方少なかったし・・


私は先行きの見えない不安で、不眠・食欲減退・手が震えるという症状が出始めたの。ここからは心療内科に行ったりカウンセリングのはしごしたり。

もっともっと挫折する沼にハマり、私おかしいよね?1日1000回は、自分で思うようになってしまったの。


だから、介護疲れがまねく問題として、「介護離職」「介護うつ」「介護殺人」などは人ごとじゃない。

それにしても清水さん、本当にお気の毒で切ない。
死に方が、また切ない過ぎる・・・


画像1


私も、介護ウツが激しい時だったら、彼女の「死に方」ばっかり調べて、どうすれば楽になれるか?をネガティブに解決しようとしたかも?


気楽になるためには、だれかの助言は本当に必要です。

私も、ケアマネさんを紹介されるまで、一山も、ふた山もありましたが、ともかく、誰かに助けて信号を恥ずかしくても、言うしかないの。


心療内科や精神科よりも、ケアマネさんを見つけて、その場その場の対処法を教えてもらった方がいいよ!と、今は、こうやって人に行ったりしておこがましいんですが。(笑)


よろしければサポートいただけると嬉しいです!サポート代は写経用紙や御朱印に充てて、投稿を増やしていくことに使わせていただきます。プレゼント企画もしていく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。