見出し画像

【お礼】嫉妬の塊のイワノヒメ、勝手に死刑も執行しちゃったよ!


プレゼント応募・無事終了。ありがとうございました!

今回も、面白かった!知らなかった!と感想をいただき、心から感謝を
いたしております!

また、プレゼント企画のときは遠慮なく応募してくださいね!

では、今日は

石之日売命イワノヒメノミコト


イワノヒメは仁徳天皇の皇后。磐之媛命とも書きます。


父は葛城氏の祖・葛城襲津彦、祖父は応神、仁徳など歴代天皇の
側近・建内宿禰大臣←お札にもなった有名人でしたよね!


1.大変な焼き餅焼き、嫉妬深さで有名

2.仁徳が浮気したため、家出する

3.臣下の不正を、勝手に死刑。にしちゃった


など、気性の荒さが目立つ姫です。


1. まずはモノスゴイ嫉妬深さ。


これは黒日売(クロヒメ)のエピソードによく表れています。

仁徳天皇お気に入りの妃の一人、クロヒメは、皇后イワノヒメの嫉妬が怖くってオウチに帰ってしまいます。

それを嘆いた仁徳天皇の歌を知り、皇后イワノはさらに激怒、船で帰郷するクロヒメを差し止め、徒歩での帰郷を命じました。これも2/22参照!

2. 夫の浮気に激怒したイワノヒメは家出した。


本妻であるイワノヒメが旅行に出た途端に仁徳は鬼の居ぬ間に、と、
八田若郎女ヤタノヒメミコと情事。


これを聞きつけたイワノが「小癪なまね、してくれたな!」と
当てつけに家出。これも昨日書いてます↑2/23


仁徳天皇、困り果てて使者を派遣したり、歌を届けて機嫌取りをします。

3. 極めつけはイワノヒメの政治力。勝手に死刑!

仁徳天皇が求愛した異母妹・女鳥王メドリが仁徳天皇を拒絶して、
両者の異母兄弟である速総別王ハヤブサワケノミコトと結婚、


夫婦で仁徳天皇に反旗を翻したけど、この反乱は失敗するの。


ハヤブサ・メドリの夫婦は討死。


この討伐軍を率いていた将軍が、メドリの死骸から腕飾りを奪い、

それを


妻に与えたのを知ったイワノヒメは、この将軍を死刑にします。

これだけ烈女ぶりを発揮した、と書かれているのは古事記にも
ソレナリの意図があるの。

こういう烈女だったから仁徳天皇は我慢したんだ・・・だけど死んだあとはイイよね?という前振り・・・

悪役キャラを一手に引き受けた、それはそれですごい事!
白雪姫に毒リンゴ渡す役の魔女。」そういう、みんなに嫌われるキャラ

それでも、古事記には必要な神様なの!

まぁ、それだから神々は面白いワケなんですよね!

では、続きはまた。

よろしければサポートいただけると嬉しいです!サポート代は写経用紙や御朱印に充てて、投稿を増やしていくことに使わせていただきます。プレゼント企画もしていく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。